11月最後の週末、妙義山/相馬岳に登ってきました。

ルート
国民宿舎「裏妙義」~相馬岳コース~相馬岳~バラ尾根~バラ尾根のピーク~堀切~女坂分岐~女坂(巡視道)を下山。ぐるり周回ルートです。



               ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



11月30日(土)、私は、高崎駅でピックアップしていただき、国民宿舎「裏妙義」駐車場に集合しました。コミュ仲間6名で登ります。

朝の国民宿舎「裏妙義」。

こちらからは、「裏妙義山」に登ったことがあります。

 2012年12月25日 裏妙義(丁須の頭~赤岩~烏帽子岩)のレポ こちら

    

_____
今回は”表”妙義山の「相馬岳」へここから登ります。

                         国民宿舎の駐車場に集合。
                      ハーネス装着、ヘルメットをかぶりました。


                     9時出発です。           (Lちゃん撮影)



駐車場から、舗装道路を少し戻るように歩きます。正面に登山口があります。

         相馬岳登山口。登山届を提出しました。


しばらく幅広い道。作業道が横に入り乱れています。まっすぐ進みます。

黄色いテープありました。やがて、ちょっとだけ登り。

登りきると、痩せ尾根にぶつかり、左折。




                          最初の涸れ沢。

                         2度目の涸れ沢

             涸れ沢を3度、渡ります。このあたりが迷いやすい場所のようです。


                         また、似たような尾根上に来ました。


         標識がありました。登って来た国民宿舎方向への道標です。


                   谷の向こうに、星穴岳が木々の間から臨めました。



振りかえると、切れ落ちた痩せ尾根の狭い道を歩いています。妙義山らしい登山道です。


足を滑らせたら、谷底へ滑落です。石の車に乗らないように、一歩一歩真剣に足を置きます。


あら~~。ツツジの蕾です。季節を間違えて狂い咲きしていました~~。ヽ((◎д◎ ))ゝ

かなり登ってきました。奥の裏妙義が、目線に入ってきました。

                     キツイ登りです。

裏妙義、赤岩と烏帽子岩が見えます。右下に国民宿舎の屋根がちらりと見えました。


                     道標がありました。このあたりは、尾根の傾斜は緩やかです。


黄色いテープの先は、このルート最初の鎖が設置されていました。錆びています。

                      取り付きが注意です。落ちないように。

                 振り返りました。平らにみえますが、急な斜面なんです。



                          誰かの落とし物の帽子~~。



そして、展望の良い場所に到着しました。
相馬岳コース「見晴」です。眺めが素晴らしいんです。



裏妙義山。全景です。左から烏帽子岩・赤岩・丁須の頭・御岳。
下方に国民宿舎「裏妙義」。

駐車場もみえました。

ズームイン       丁須の頭。ハンマーヘッド。


相馬岳北稜の奇岩群。

ハサミ岩。下に空洞があり、”仙人窟”と呼ばれてるそうです。
話には聞いていましたが、”ハサミ岩”を初めて自分の目で見ることができました。
ここの下方には、バリルートがあり、相馬岳北稜コースとして歩けるそうなんです。危険地帯ですが・・・。



遠く谷川連峰。

谷川連峰の白い峰が連なります。

谷川岳がこんなに綺麗にみえました。

景色を堪能しました。____先へ進みます。
        ここからは、また気の抜けない道が続きます。



                              鎖場通過です。
ここも鎖場。廻り込むように岩の壁を通過します。



その先にテラスがありました。覗き岩が見えます。

                     これが、覗き岩。窓です。


         覗き岩と私。 カメラを持って茫然 。 凄い風景なんです。      ( Lちゃん撮影)


       証拠写真。 嬉しさで、眼鏡が落ちそうです。                     (Lちゃん撮影)


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ わお~~凄い眺めです。

妙義山の窓。
覗き岩は額縁のような岩の先に相馬北稜の奇岩群とハサミ岩。



ここで何枚も写真を撮りました。この先は続きま~~す。


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪ブログを書く励みになります♪


             続き・・・中編