2024年4月11日(木) 

 

その①・・・【高尾山/4月の花探しハイキング♪①裏高尾】

 

続きです。

 高尾山口駅前から歩き出し、小仏川沿いで春の花探し。その先の裏高尾の道路には色々な桜が咲いて、桃源郷のようでした。日影林道の入口に到着です。

日影沢入口

 

たくさんのスミレが咲いていました。

タチツボスミレとマルバスミレ

 

タカオスミレ

 

タカオスミレにも出会えたので、嬉しいです。

 

キャンプ場にとうちゃこ~~。

日影キャンプ場

 

ここで、ランチタイム

いつものおにぎり弁当

 

高尾山口駅前を9時に出発して、3時間近く花探しをしてしまいました。

 

さあ~、午後の部に出発です。

日影林道を歩きます。

ニリンソウ

 

この林道は緩い登りが長~く続きます。

 

車除けゲート

ここで林道コース半分くらいです。

まだ、長いです。

 

小さな桜

白い桜

 

桃色の桜と若葉

 

小仏城山分岐

山頂には行かずに巻き道へ進みます。

 

ヤマザクラ咲く登山道

 

花曇りです。陽ざしが欲しいです。

 

 

一丁平

ここでトイレ休憩。

出発です。

ミツバツツジ

シャガ

昆虫が1匹

 

ここにも、ミツバツツジ

 

高尾山の山頂も巻いてしまいました。

 

山頂手前のトイレ前で、

1号路を歩くグループとケーブルやリフトで歩くグループに分かれました。

 

私は、リフトグループで。

 

6号路分岐から薬王院裏道を歩きます。

薬王院の天狗様

山門

表参道を歩きます。

 

リフト乗り場へ

、じぇ、じぇじぇ・・・驚きの4時で終了

時計を見てください。まだ4時3分・・・

4時3分着。

もう、切符売り場が閉っています。

4分遅かった~~。

 

「どうする?1号路を歩きますか?」

「歩きたくないので、ケーブル乗り場へもどります」

 

と言うことで、ケーブルカーで下山です。

 

慌てて、切符を購入して乗り込みました。

ケーブルカー

一番前に陣取り、ケーブルを撮影です。

 

高尾山清滝駅前の桜が古木の為、伐採されるそうです。

ケーブルカーの運転手さんが桜の伐採のお知らせをしていました。

 

4時20分、下山完了です。

 

高橋家で泡わ~タイム

 

後から、同行していた女性メンバーさんがひょっこり来店。

同じテーブルでおしゃべりしながら、お蕎麦を食べました。

 

 

本日の歩行時間。7時間(昼食含む)

歩数:31070歩

 

花特集に続きます。

 

続き・・・「咲いていた花特集①」

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング