2024年3月16日(土) 

 

その①・・・【上州・信州へ遠征/春の花めぐり☆オキナグサ】

その②・・・【上州・信州へ遠征/春の花巡り☆セツブンソウ】

 
     _____続きです。
 
 群馬県でオキナグサを見て、長野県へ移動。戸倉セツブンソウ群生地で満開のセツブンソウを楽しみました。
セツブンソウを守る会の方々が大切に保護しているようです。
ちょうどランチタイム。これから信州そばを食べに移動します。
 
途中、しなの鉄道戸倉駅の車両を撮りました。

 

撮り鉄

しなの鉄道 戸倉駅

 

しなの鉄道の車両基地を併設する駅。

 

 
車両見学ができるようです。
 
__帰りがけにも電車に遭遇__
撮った場所がわからない・・・
 

安曇野 田沢

 

 

ランチタイム

手打ちそば たきざわ

私は初めて入店。

店内

おとうじ蕎麦を注文

先ずは泡わ~タイム

 

リーダーさんごめんなさい。

風花さんと飲んじゃいました。

きのこなどたっぷり。これで3人前

手打ちしたばかりのお蕎麦

お鍋の汁でしゃぶしゃぶして食べます。

 

しゃぶしゃぶしてお皿に取り、汁をかけます。

 

おとうじ蕎麦は3月いっぱいの期限限定メニュー

 

山芋と七味

天然キノコがごろごろ。

 

3人で完食。

 

以前は安曇野の「そば処 常念」というお店で食べていましたが

コロナ禍で休業し、

最近は喫茶 常念」になったようです。

 

白鳥を見に立ち寄りましたが・・・

 

すでに北へ帰っていました。

白鳥はいなかったけれど、北アルプスを眺めてきました。

 

北アルプス

 

 

鹿島槍ヶ岳

 

鹿島槍と五竜岳

 

 

常念岳

 

常念岳山行・過去ブログ

2022年7月16日~18日・・・【北アルプス/常念岳~蝶ヶ岳縦走③常念岳】

 

④2021年9月12日~13日【北ア/燕岳~大天井岳~常念岳1泊2日で縦走③常念岳】

③2016年5月2日~3日・・・【残雪期常念岳・途中撤退】

②2009年4月29日~30日「残雪期・常念岳」

①2005年7月16日~18日【燕岳~大天井岳~常念岳】ブログ開設前

 

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

 

 

最後の花巡りは「フクジュソウ」です。

 

もう1回、続きます。
 
 
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング