2023年7月8日

1日目は八幡平に登り、乳頭温泉に宿泊しました。

 

1日目/7月7日

八幡平・・・【東北の花旅☆1日目・八幡平】

乳頭温泉・・・【乳頭温泉”鶴の湯“】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

2日目/7月8日

 乳頭温泉に宿泊。朝食を食べて、秋田駒ヶ岳のアルパこまくさバス乗り場駐車場に到着。

マイカー規制で、ここからバスで移動します。

駐車場に着くと、タイミング良くバスの出発時間になり、慌ててバスに乗りました。

秋田駒ヶ岳8合目へむかいます。

8合目バス停

臨時バスもでて2台。

トイレを済ませます。

 

 

8合目小屋

登山口

ここから、出発です。

登山道脇に咲くハクサンチドリ

 

旧道コース分岐

過去にこちらを歩いたことがあります。

ここまでにもたくさんの高山植物。

 

 

右側にスタート地点の8合目小屋が見えてきました。

 

次の路線バスが2台到着。

振り返れば旧硫黄鉱山跡

シャクナゲが可愛い~~

お休み処のベンチ

休まず進みます。

ウラジロヨウラクとシャクナゲ

 

そして、最初のピークにとうちゃこ~。

片倉岳

田沢湖がうっすら見えます。

 

この山頂は登山者が多いです。

 

写真を撮ってすぐ出発

斜面に咲くミヤマダイコンソウ

 

霧と風がでてきました。

ここで、上着を着ます。

 

美しい~~

オノエラン

花は白色で、下唇弁に薄茶色の山のマーク

 

昆虫が花芯に潜ってる~

ニッコウキスゲ

 

あらら~。真っ白け~

前方に男女岳がみえるのですが・・・

風があり、霧が動いています。

ほら、青空も・・・

 

阿弥陀池の木道を歩きます。

 

阿弥陀池と阿弥陀池小屋

 

青空がーーー

これから男女岳に登ります。

 

男女岳への登り

 

振り返ります。

見た目よりキツイ登りです。

 

男女岳にとうちゃこ~~。

風が強い

男女岳(おなめだけ)

標高1637.1m

秋田駒ヶ岳の7最高峰

証拠写真。

帽子が飛ばされそう~^。

 

三角点タッチ!

 

山頂からの展望で~~す。

女岳と男岳と右側に田沢湖

岩手山に雲。

そして、青空~

さっきまでのガスガスは何だったんでしょう?

男女岳を下る時には雲がありません。

山頂の岩かげで風除けをして、休憩。

行動食を食べました。

 

 

 

             秋田駒ヶ岳は今回で5回目です。過去ブログも参考にどうぞ。

過去ブログ

        ④2019年7月13日・・【東北の山旅/秋田駒ヶ岳と八幡平】

2019年6月24日・・・【大人の休日倶楽部で東北の山旅/秋田駒ヶ岳】

2018年6月22日・・・【秋田駒ヶ岳と角館の武家屋敷】

   ①2016年6月29日【東北/八幡平と秋田駒ヶ岳で花三昧】

 

 

 

続きま~~す。

 

続き・・・【東北の花旅☆2日目・秋田駒ヶ岳②ムーミン谷】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング