2023年7月7日

 群馬コミュの山仲間4人で東北の山へ遠征です。

東北の花の名峰を2泊3日で3座登ります。

1日目八幡平。2日目秋田駒ヶ岳。3日目早池峰山です。

 

1日目/7月7日

八幡平・・・【東北の花旅☆1日目・八幡平】

咲いていた花特集・・・【東北の花旅☆1日目八幡平(咲いていた花特集)】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

 

乳頭温泉「鶴の湯」 

                     日本秘湯を守る会の宿

乳頭温泉「鶴の湯」

 

1日目の宿泊は乳頭温泉。秋田県です。

八幡平から移動してきました。

 

 

昔の面影を残す建物・本陣

 

こちらが事務所で宿泊の手続き。

 

茅葺の屋根と茂る草

風情のある建物

 

右の建物が温泉棟。露天風呂などがあります。

 

お部屋は1号館

新しくトイレと洗面所が改装されて、とても綺麗です。

 

温泉の案内

日本秘湯を守る会の提灯

スタンプもらいました。

 

 

荷物をお部屋に置き、早速温泉へ。

4人それぞれ好きな温泉へ向かいます。

 

いきなり、貸し切り風呂が空いていますよ~。

私は、一人貸し切り~

こちらにはシャンブーとボディソープがありシャワーが使えました。

山歩きの埃を落します。

 

さっぱりして、次の温泉。

 

女性用露天風呂へ。

 

黒湯の女性用露天風呂(大白の湯)入湯。

こちらは何人か入っていたので撮りませんでした。

 

 

部屋に戻り、喉乾いた~

 

持参した部屋飲み用のエビスビールでプハ~~。

まいう~

皆さん、どこかに入っているようです。

 

夕飯までに、違うお湯へ、また出かけます。

黒湯

白湯

白湯(美人の湯)

誰も居ないので写真撮りました。

 

中ノ湯・女性用露天風呂

うたせ湯。滝の湯というようです。

これで4ヶ所。

 

戻って、お薦めの「貸し切り湯」を覗いたら、

タイミング良く空いたので、ここにも入りました。

狭い場所でしたが、貸し切りはいいですね~。

 

お腹ペコペコ

部屋食です。

 

 

食べきれないほど品数が多い

瓶ビールを注文

 

イワナのお刺身

 

名物の「山の芋鍋」

美味しかった~。

残らず食べちゃいました。

 

ふう~。お腹いっぱい。

お布団敷が来るまで、もうひと風呂。

 

暗くなったので、混浴露天風呂へ入りに行きます。

人気第1位の「鶴の湯混浴露天風呂」へ。

 

女性用中ノ湯から木戸を開けて、入れました。

先に入って戻ってきた女性が、入った方が良いわよ~。

ここが鶴の湯ですから。

 

こんなに入ってふやけそうでしたが、

ぐっすり眠れました。

 

 

 

朝、4時半。目覚めにまた入ります。

残っていた内風呂へ。

誰もいませんでしたが、カメラを忘れました。

 

左側が、朝入った”内風呂”

 

そして、朝食。

食堂へ。

ご飯をお替りしちゃいました。

完食です。

 

食事を済ませて、チェックアウトです。

7時24分   お世話になりました。

 

また、来たい秘湯の温泉宿です。

 

これから秋田駒ヶ岳の”アルパこまくさバス乗り場”の駐車場へ向かいます。

 

 

 

2日目に続きます。

 

続き・・・【東北の花旅☆2日目・秋田駒ヶ岳①男女岳(おなめだけ)】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング