2023年6月8日
何と嘆かわしい私なんでしょう・・・ また、ボケて失敗をしてしまいました。
実は、日にちを間違えて、山行の集合場所へ1日早く出かけてしまいました。
集合時間に迎えが来ないので「あれ・・・?」。メールを確認すると日程は翌日でした。
あああ~~。やってしまいました~~。
過去に、歯医者さんの治療日を1日間違えて行ってしまいました。
その時「大丈夫ですか?」と言われ、相当落ち込みました。「認知症の始まりか?」
あれ以来、間違えないようにしっかりとメモをし、間違えはありませんでした。
それなのに・・・。天を仰ぎます。
さあ~。気を取り直して、どうするかな~~。脳みそフル回転をさせて考えます。
そうだ、群馬にいるのだから、群馬の山に登れば良いでしょう。
閃き(ひらめき)ました。
高崎駅前から榛名湖行きのバスがあるので、榛名湖(はるなこ)へ行きましょ~う。
榛名湖と榛名富士ハイキング
ぐんまちゃんに励まされて。
榛名湖行きバス乗り場は2番。
9時30分発
乗り場がわからず、駅の観光案内所で聞きました。
群馬経済大学に通う学生さんで満員です。
経済大学を過ぎると、私の他に1組3名だけでした。
途中、榛名神社から1名乗車。
終点「榛名湖」バス停で下車。
榛名湖にとうちゃこ~。
榛名湖
上毛三山の一つ、榛名山の火山活動によって生まれた、標高1,100メートルにある榛名湖。
年間を通じて美しい景観と自然を満喫できる高崎市で一番人気のアウトドアスポット。
爽やかな空気の中、ボートや遊覧船、オートキャンプなどが楽しめます。
(高崎市ホームページより抜粋)
榛名山(はるなさん)は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、
古来山岳信仰を受けてきた山である。山の南西麓に榛名神社が祀られている。
山頂にはカルデラ湖である榛名湖と中央火口丘の榛名富士溶岩ドーム(標高1,390.3 m)
があり、 495年頃(早川2009)と約30年後に大きな噴火をしたと見られている。
中央のカルデラと榛名富士を最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ 標高1,449 m)、
天目山 (1,303 m) 、尖った峰の相馬山 (1,411 m) 、二ッ岳 (1,344 m) 、
典型的な溶岩円頂丘の烏帽子岳 (1,363 m) 、鬢櫛山 (1,350 m) などが囲み、
更に外側にも水沢山(浅間山 1,194 m)、鷹ノ巣山 (956 m) 、三ッ峰山 (1,315 m) 、
杏が岳 (1,292 m) 、古賀良山 (982 m) 、五万石 (1,060 m) など
数多くの側火山があり、非常に多くの峰をもつ複雑な山容を見せている。
(ウィキぺデアより抜粋)
榛名富士
ペダルボートで湖上散歩
曇り空でどんより。
湖畔を歩いて榛名富士ロープウェイ駅へ向かいます。
さだめなく鳥やゆくらむ青山の
青のさびしさ限りなければ
竹久夢二の歌碑
榛名湖と榛名富士
山頂のロープウェイ駅が見えます。
湖畔の遊歩道
ここは、ホタルの生息地です。
山野草も咲いています。
街燈のデザイン
釣舟
涼しげな湖面
ハルナユキザサの群生地
ロープウェイ入口方面へ左折
掃部ヶ岳(かもんがだけ)を望みます。
榛名山の最高峰は掃部ヶ岳(1449m)です。
過去ブログ![]()
2020年12月7日・・・【日本二百名山/榛名山・掃部ヶ岳と榛名富士☆前編】
榛名富士と榛名湖
湖畔巡りトテ馬車
榛名山ロープウェイ
榛名高原駅
これから、ロープウェイで山頂へ。
後編に続きます。
ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!
人気ブログランキング


































