2023年1月12日(木)

 登山コミュの新年初山行で「大山初詣登山」に参加しました。

 

前編・・・【丹沢大山/初詣登山★前編】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ 

 

続き・中編です。

 

 ヤビツ峠バス停からイタツミ尾根を登り表参道コースと合流しました。

合流手前で、秀麗富士山や南アルプスなどを眺め、歓声をあげました。

下社から登る表参道コースに合流。

冬枯れで緑が無い登山道。

でも、メインコース。登山者が多くなりました。

 

前方に鳥居

メインコースは真っすぐ進みますが、私たちは左側へ。

 

ここも富士山ビューポイントです。

 

美しい富士山

 

富士さ~~ん ありがと~うラブラブ

 

メインコースを避けて横道を歩きます。

大山の巻き道

少しだけ残雪。

名残りの雪。

 

大山にも電波塔がたくさんあります。

 

ここも眺望の良い場所。

展望図

 

樹木の額縁

富士山と手前に二ノ塔、三ノ塔

ここからも南アルプスが見えました。

先ほどより、たくさん見えています。

 

塔ノ岳・丹沢山などの丹沢表尾根

 

同じような画像の富士山。

大好き富士山、何度も撮ってしまいます。

 

 

あら、温度計。

気温は何度かな?

気温5℃

 

山頂へ向かいます。

山頂公衆トイレは閉鎖中。

凍結のため閉鎖中

 

大山山頂にとうちゃこ~~。

今までなかった石柱がたくさん並んでいます。

 

 

整備されて、テーブルやベンチが多くなっています。

 

大山(1252m)山頂

 

 

 

 

過去画像

2022年1月6日

昨年の画像・・・石柱は無いです。テーブルも少ない。

 

大山山頂奥の院

閉じられていましたが、お賽銭を入れて参拝。

社務所も閉じられていました。

山頂の大木

こちらにも石柱。新しく建立されていました。

 

まだ、11時5分なのでおやつタイム。

昼食は見晴台の予定です。

暖かで上着を脱いでいます。

 

では、出発です。

トイレ広場に下りて行き、風景を眺めます。

秦野市街

遠く霞んで日光方面の山

ズームしました。

 

さあ~下山です。

見晴台方面へ。

 

 

あっ。キジョランの種

飛んできた綿毛

 

 

開けた場所から相模湾

相模湾が墨絵のようです。

浮かぶような伊豆大島

箱根の山

 

こちらは雷ノ峰尾根コース。

 

振り返りと大山山頂

さっきまでいた山頂。

 

分岐です。

大山三峰縦走コースを分けます。

私たちは見晴台から下社へ

向かいます。

 

眺めが良くて、展望を楽しみます。

お天気に恵まれ大展望

光る海がきれい。。。

 

さあ~、どんどん下りましょう。

 

右側が切れ落ちています。

危険!!の案内板

よろけると滑落します。

 

 

鎖が設置された箇所

難所、無事に通過。

 

もうすぐ、見晴台

残り200m

整備された木道

 

見晴台にとうちゃこ~~。

ここも整備中

ベンチが並ぶ休憩所

私たちもランチタイム。

お腹すきました。

おみやげいただきました。

ごちそうさまです。

大山山頂を振り返ります。

 

この後、阿夫利神社と大山寺を参拝します。

 

続きま~~す。

 

続き・・・【丹沢大山/初詣登山★後編】

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング