2023年1月12日(木)

 登山コミュの新年初山行で「大山初詣登山」に参加しました。

集合は小田急線秦野駅。駅前からヤビツ峠行き路線バスに乗ります。

 

お得切符「丹沢大山フリー切符B」を小田急新宿駅で購入。

お得切符を購入するため、早く家を出ました。

これは往復の電車代と路線バス代が含まれていて割安になります。

下山後に立ち寄った温泉も割引がありました。

 

小田急線・秦野駅

平日の8時頃。通勤、通学で混んでいました。

 

駅前のバス乗り場

ヤビツ峠行き8時25分発に乗車。

私たちは早く並んだので座れました。

平日でも、満員。臨時便が出ませんでしたので、

立っている人は終点まで長かったと思います。

 

 

ヤビツ峠に到着

ヤビツ峠バス停

 

私たちはここから”イタツミ尾根コース”で大山に登ります。

塔ノ岳など表尾根コースを登る登山者も多いです。

 

公衆トイレ

大山山頂のトイレが閉鎖されているので、

ここで済ませていきます。

 

 

では、出発です___

大山登山口

ヤビツ峠レストハウスの階段を進みます。

 

ヤビツ峠レストハウス

木曜日は休業日。閉っていました。

 

大山まで2.3km

大山コースの始まりです。

入山です。

雪は全く無く、土が乾いています。

 

歩き始めてすぐ、丸太階段が始まります。

丹沢は丸太階段がとても多いです。

 

途中、景色を眺めて立ち休憩。

右上部に登ったばかりの二宮吾妻山がポコッとみえます。

 

 

光る海。相模湾です。

 

樹木の葉が落ちて、明るいです。

 

ベンチのある場所

大山コースNO1(緊急時の連絡番号)

ここはイタツミ尾根コース

 

短い距離ですが、アップ・ダウンがあります。

階段の下り。

凍っていなくて良かった~

 

短い鎖場

 

ここから、右に曲がりながら進みます。

丸太階段がまた始まりました。

冬枯れの登山道

少しづつ眺めが良くなってきました。

 

ちらり、樹木の間から富士山

丹沢三峰

 

木道になりました。

 

うわ。ここは眺望の良い場所です。

大展望~~

湘南の海を望みます。

 

海が光っています。

大磯の湘南平の山々と二宮吾妻山も見えます。

 

 

中央に江ノ島。

 

伊豆大島が浮かんでみえます。

 

舞鶴半島と伊豆の天城山

 

二宮吾妻山で眺めた風景を、また、眺めています。

 

 

 

富士山

 

美しい富士山の眺望

 

富士山の右に南アルプス

 

大山からも南アルプスが見えました。

 

塔ノ岳など表尾根

山小屋

 

もう一度____富士山

 

この先で表参道コースへ。

 

表参道コースと合流

 

 

続きます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング