2022年11月30日

奥多摩の「高水三山」、登ってきました。

 

その①・・・【奥多摩/高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)★①プロローグ】

 

続きです。

 

上成木バス停から歩き出し、高水山表参道登山口に到着。

鳥居をくぐり、入山です。

 

歩きやすい参道。

ジグザグに登っていきます。

 

 

合目石

雨がやんだので、途中で、雨具を脱ぎました。

植えられたようなマンリョウ。

(マンリョウは葉の下側に幹を取り囲んで実を付ける)

三合目

誰も歩いていない静かな登山道

 

雨がやみました。

ガスが切れてきて、遠くがみえるようになりました。

 

キノコです。

サルの腰掛

 

そして、道路に合流。

駐車スペースがありました。

これ何でしょう。

タンクにお水がはいってるのでしょうか。

トレランの案内

階段横に道標。

 

横切って階段を登ります。

奇岩

案内の文字は読めませんでした。

表参道らしい六合目の案内

歴史を感じさせてくれる杉並木

八合目石

水場

 

この先で舗装道路に合流。

 

落ち葉の絨毯

階段を登ります。

 

 

軍畑ルートと合流。

 

山門に到着しました。

 

常福院の山門

 

山門からご本堂

 

紅葉と山門

 

お祈りしているグループがいました。

 

高水山常福院龍学寺

 

私も参拝。

 

狛犬

 

開運守護の剣

 

 

鐘楼

今年の煩悩を払うため、1回だけ鐘を打ちました。

 

 

境内の東屋で休憩。

 

行動食を食べ、トイレをお借りしました。

 

休憩を終え、高水山の山頂へ向かいます。

紅葉は終盤

 

ガスがでてきて、日の出山は見えません。

 

まもなく山頂にとうちゃこ~~。

 

高水山(759m)山頂

 

証拠写真、撮りました~。

5年ぶりの山頂です。

 

 

クローバー過去ブログクローバー

 

2017年12月20日・・・【奥多摩/高水三山・忘年山行】

 

 

 

続きます。

 

 

続き・・・【奥多摩/高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山★③最終回】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング