2022年7月4日(月)~5日 

7月5日に百名山/巻機山に登るのが本来の目的です。

前日の4日に六日町駅に集合。足慣らしで坂戸山へ登ります。

 

 

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○
続きです。
 
六日町駅から歩き出して、魚野川を渡り、登山口に到着しました。
これから、薬師尾根を登り、山頂へ向かいます。
坂戸山登山口
 
駐車場の隣の神社に参拝をします。
鳥居をくぐります。
鳥坂神社
登山の無事を祈ります。
苔むした祠
往時を偲ばせます。
 
少し登ると、
坂戸薬師堂
参拝を終え、薬師尾根コースへ入山です。
 
薬師コース登山道には石仏が並びます。
信仰の道です。
 
桜の並木路
 
____春の桜の画像____
___過去画像 2018年4月17日___
 
___過去画像 2019年4月23日___
 
石仏に祈りながら登ります。
 
蒸し暑い日。この坂道で、もう汗が出てきました。
暑いね~と言いながら登ります。
風が無いです。
赤い鳥居の神社を横に見て、
ここから登山道は左折。
 
 
ゆるやかな坂道。
 
御居間屋敷(おんまやしき)
 
この手前には「カタクリの群生地」があります。
過去ブログ
___過去画像 2019年4月17日 カタクリ群生地___
 
 
分岐

一本杉コースを分けます。

 

三合目通過

この先から階段状の登山道

あせる汗が吹き出します。

 

水分補給。

サウナに入っているような。

腕に汗が噴き出しています。

 

暑い~~

春はイワウチワやショウジョウバカマが咲き、写真を撮りながらゆっくり登りますが、

梅雨明けの厳しい暑さに修行のようです。

 

 

ノギラン

4合目通過。

 

立ち休憩で、何度も振り返ります。

 

ドーンと六日町市街

渡ってきた橋も見えます。

六日町駅も見えます。

登山道は背の低い樹木が並び、余計に暑い。

風があれば・・・

雨予報でしたが、どんよりした曇空です。

 

 

赤い実と紅葉した葉

 

 

山頂が見えますが、なかなか近くなりません。

明日の足慣らし~と言いながら頑張ります。

 

階段が長い~~。階段地獄~~

 

やっと半分。五合目通過

 

そろそろ休憩したいね~~。

ベンチはまだか~~~。

 

6合目 通過~

 

あっ、キノコ

 

丸太階段は、まだまだ続くよ~~

あらら~、日差しが出てきたよ~。

 

暑い~~。たまらずウチワを出しました。

 

やっと、ベンチにとうちゃこ~~。

登山道の急斜面がわかります。

 

ここで、凍らせたスポーツドリンクを飲みました。

ふう~~。生き返った~~。

 

皆、顔が赤い。

 

日影ではないけれど、一息つきました。

 

さあ~~出発です。

 

すぐ、分岐

寺が鼻遊歩道を分けます。

 

薬師尾根で多く見かけた木。赤い実?花?

実ですよね。

樹木の名前、分かりません。

 

8合目 通過

 

金城山は雲の動きが激しい

 

 

もうすぐ山頂だ。ガンバ!

着きそうで・・・

着かないよ~。まだか~~。。

あと、ひと登り~~

 

この鎖付ハシゴを登れば。・・・

 

坂戸山、山頂にとうちゃこ~~~。

山頂に到着。

 

続きます。

 

続き・・・【新潟の山/坂戸山で足慣らし、翌日は百名山「巻機山」へ③六日町ヒュッテ】

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング