2022年1月25日(火)
JR北鎌倉駅から歩き出し「東慶寺」へ。そして、明月院と葛原岡神社にも参拝。
北鎌倉から源氏山公園へハイキングコースを歩きました。銭洗弁財天にも参拝。
その③・・・明月院~葛原岡ハイキングコース~源氏山公園~葛原岡神社
続き最終回です。
銭洗弁財天・宇賀福神社で参拝を終えました。今回の目的達成できました。
銭洗弁財天 宇賀福神社
これから、鎌倉駅へ向かいます。
道路を歩き、鎌倉駅に到着。
鎌倉駅
鎌倉駅から鶴岡八幡宮が近いです。
せっかくここまで来たので、帰るのはもったいない。
鶴岡八幡宮へ行くことにしました。
小町通り
ここは修学旅行生が多く、賑やかでした。
お腹空いているのでお店に入り食べたかったですが、
参拝後まで、我慢します。
さっさか歩いて鳥居に到着。
鎌倉七福神巡り
私は通過~。
境内はそこそこ参拝客が多いです。
でも、例年1月は激混みで並んで待たされますが・・。まだ、少ないです。
【大河ドラマ館】
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 3月1日(火)オープン
【鶴岡厄除大祈祷】が、この日の午前中にあったようです。
午前中に来なくてよかった~~。激混みだったことでしょう。
舞殿
舞殿
大石段で人数規制もなく、すんなり参拝できました。
鶴岡八幡宮
参拝しました。
参拝後、寒ぼたんの花をみたいので、ぼたん園へ行くことにしました。
池の鯉~
白幡神社
紅梅が咲いています。華やか~。
国宝館
うわ~。残念。ぼたん園は休園でした。
ぼたん園
暫く休園します。(´;ω;`)ウゥゥ
過去ブログ![]()
2017年1月29日・・・【ブログ友さんと鎌倉デート♪鎌倉八幡宮とぼたん園】
「冬牡丹」/ボタン科・ボタン属
残念!冬ぼたん、見たかったです~~。
追記____コメントをいただきましたので
”冬牡丹”と”寒牡丹”の違いを調べてみました。
冬牡丹と寒牡丹の違いをネットで調べてみました。
【冬牡丹」は春に咲く牡丹を温度管理などにより“春だよ”と思わせて冬に咲かせたもの。
一方「寒牡丹」は春と冬に咲く品種で、牡丹自身が寒いことを知りながら咲くそうです。】
【本来、牡丹は4月下旬~5月が見ごろなのですが、この時期に咲いている牡丹は「冬牡丹」や「寒牡丹」と呼ばれています。
調べて見ると、青々とした葉を携えているのが「冬牡丹」、花だけなのが「寒牡丹」だそうです。「冬牡丹」は春に咲く牡丹を温度管理などにより“春だよ”と思わせて冬に咲かせたもの】
梅が咲いています。
白梅
さあ~戻ってランチタイム。
小町通りでお店に入りました。
正午を過ぎていたので、店内は空いていました。
窓際の席をゲット。
いくらと鮭の丼
腹ぺこだったので___おいしかった~。
ただ、コロナ禍でお酒の提供はありませんでした。
満腹になり、鎌倉駅から帰路につきました。
長い鎌倉レポになってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(__)m
完。
ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!
人気ブログランキング























