1ヶ月前に登った百名山の恵那山です。

百名山完登を目指しているコミュ仲間と3人で登りました。

   _____百名山/恵那山(えなさん)____

恵那山 

 

2020年9月8日

東京都高速バス乗り場”バスタ新宿”から6時55分発に乗車。JR飯田駅前で下車しました。

飯田駅前の路線バスに乗り換え、こまんばバス停で下車。宿の送迎車が迎えに来てくれました。まだ、チェックインには早いので、観光をしました。

「園原の里」を観光。”古代東山道”を歩きました。こちらは番外編で載せたいですが・・。

 

バスタ新宿

 

高速バス乗り場C8/新宿飯田線・飯田行き

6時55分発に乗車

 

飯田駅前で下車。10時59分着

 

JR飯田駅

 

路線バスの時間待ちに、駅舎で昼食を食べてしまいました。

 

路線バスに乗り、こまんばで下車。

ここで宿の送迎バスで移動しました。

 

観光の「古代東山道」は番外編で掲載予定ですが・・・・どうなるでしょう?

 

 

お宿は「野熊の庄 月川」

花桃の時期は満室のようですが、この時期は登山者向けのプランがありました。

参考のためにリンクします。

日本百名山【恵那山】登山・トレッキング体験♪山好き御宿泊プラン

9月9日、出発予定時間を早めて、広河原登山口駐車場へ送っていただきました。

暗い中の出発。写真ありません。

峰越林道のゲート脇に駐車場。ここで降ろしていただきました。

 

しばらく林道歩きです。

護岸工事車両が入っていました。

 

トンネルのあたりで明るくなりました。

 

広河原登山口

 

5時35分出発です。

出発前に入山証拠写真。

 

登山口から下るとすぐ、丸太橋。

本谷川に架かる丸太橋を渡ります。

この橋が昨年の台風で流されたようで、7月に架け替えてありました。

 

入山です。

短いハシゴが連続します。

いきなりの急斜面の登りです。あせる

ジグザグに高度をあげます。

 

かたつむり~。おはよ~~。癒される~~。

 

日の出です。6時ちょうど。

 

道標2/10 恵那山まで2・5km

 

帰りの送迎連絡するため、電波状態を調べながら登ります。

林道は電波が弱く繋がりませんでした。

 

 

陽光の射す樹林帯

気持ち良い登山道です。

オオバユキザサの実。

ブドウのようにたくさん実っています。

 

登山口から1.2km地点。

 

尾根上の道になりました。

 

見上げれば___月と青空

 

清々しい朝の登山道

 

展望も良くなりました。

 

雲海~~。

奥の山並み~

 

花を撮ります。

 

うわ~。眺めが良いです。

 

尾根上の見晴らしの良い場所。

 

樹林帯のトラバース道

このあたりはセリバオウレンが多く咲いていました。

 

 

笠雲のかかった山は・・・

 

道標 9/10

あと少しで山頂です。

 

山頂手前の樹林帯

 

恵那山の山頂にとうちゃこ~~。

恵那山(えなさん)標高2191m

百名山/恵那山

 

2回目の登頂です。

証拠写真撮りました~~~。

 

クローバー過去ブログ

2013年5月1日・・・【百名山/恵那山(花桃と残雪期)】

 

一等三角点 タッチ!

 

山頂標識。樹林帯に囲まれて展望なし。

 

山頂の展望櫓

登っても樹木が多く、見えませんでした。

 

最高地点へ向かいます。

恵那神社奥宮

登山の安全を祈りました。

 

山頂トイレ

 

恵那山 山頂周辺案内図

 

山頂避難小屋

避難小屋内部

 

最高峰と言われていた避難小屋上部の岩場

 

この奥に最高峰があります。

恵那山 最高点

最高点ですが、あらら~、標高が同じです。

 

この後、避難小屋に戻り早めのランチタイム。

 

広河原登山口に11時27分無事に下山しました。

 

宿の送迎車で「湯ったり~な昼神」に送っていただき、入湯。

”泡わ~タイム”とエネルギーチャージ

 

さっぱりして、高速バスで帰路につきました。

 

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング