5月1日(水)、日本百名山恵那山登ってきました。

        「恵那山」長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる
        中央アルプスの最南端にあり、標高2191m、恵那山地の最高峰です。
        山容が船を伏せたような形で、別名「船伏山」とも呼ばれるそうです。
        信仰の山で、頂上には恵那神社の奥社があります。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



北アルプスの涸沢 から下山した4月30日に、上高地から移動。
昼神温泉・伊那華に宿泊しました。


5月1日(水)、恵那山・広河原登山口へ向かう途中、「花桃の里」を通過しました。
赤・白・ピンクの八重咲き花桃が、ちょうど満開でした。
ゆきえの登山日記
きれい~~音譜ラッキーにも、花桃が満開の季節に訪づれました
    月川に沿って4km。約3500本が植えられているそうです。


ゆきえの登山日記
帰りにまた通過するので、車窓から写しただけで通り過ぎました。


ゆきえの登山日記
林道にゲートがありました。車両通行止め。左に駐車スペースが
そこへ駐車しました。
ゲートの横に登山届箱が設置されていました。


ゆきえの登山日記
           
   恵那山登山者カード入れの

ゆきえの登山日記
すでに10台ほど駐車していました。登山靴に履き替え身支度を整えます。
                  8時25分、出発。
しばらく林道を歩きます。おしゃべりしながら。花をさがして。

ゆきえの登山日記
            所どころに落石や崩落の跡がありました。

ゆきえの登山日記
                 トンネルをくぐります。

ゆきえの登山日記
林道の左側に_____「広河原登山口
ここにも「登山届の箱」があり、私たちはここで提出しました。

ゆきえの登山日記
        この /10の標識が登山道の距離を教えてくれま

ゆきえの登山日記
               丸太橋を渡り、対岸へ。

ゆきえの登山日記
                 ここから入山です。


ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
しばらく斜面に沿ってジグザグに細い道を登ります。

ゆきえの登山日記
      だいぶ高度を稼いだようですが、まだ、登り続けます。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
きゃ~~。可愛いイワウチワラブラブ  ここだけ群生していました。
帰りにゆっくり写すことにして、さあ~先へ進みます。



ゆきえの登山日記
            4/10 のあたりで残雪がでてきました。

ゆきえの登山日記
      右に尾根が見えます。別ルートからの尾根のようです。

ゆきえの登山日記
              5/10 ちょうど半分登りました。

ゆきえの登山日記
この先から、雪の道になりました。笹の上に雪が積もっていました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
一気に開けて、眺めが良くなりました。陽ざしが強いです。展望良好~音譜


ゆきえの登山日記
更に雪道が続きますが、アイゼンは装着しません。雪が溶け始めていました。

ゆきえの登山日記
         ここ、セピです。長いです。雪の斜面を黙々と登ります。

ゆきえの登山日記
でも、振り返れば、遠くに中央アルプスがみえました。


ゆきえの登山日記
                ここは、夏道。

ゆきえの登山日記
樹林の中に入ると、雪が凍っていました。ガリガリにつるつるでした。
木に摑まったり、何とか進みますが、アイゼンは使いません。

ゆきえの登山日記
きゃ~^。滑る~^なんて言いながら、慎重に登ります。

樹林をぬけると、また展望が良くなりました。
ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
           中央アルプス~

ゆきえの登山日記
   この斜面かな?下山してから聞いた話です。誰か落ちたらしい・・。

ゆきえの登山日記
9/10.山頂まで残り少なくなってきました。

        でも、ここから樹林の中の登り斜面が続きます。                       山頂はまだかな~~。がんばれ~~。

ゆきえの登山日記
あっ、やぐらのような展望台がみえました。山頂に到着しました。11時40分。

ゆきえの登山日記
        恵那山(2190m)山頂


     バス停のような山頂標識です。一等三角点は雪の中。
       山頂からの展望は樹林に遮られて見えませんでした。

ゆきえの登山日記
                 展望台。登ってました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
 こんな感じで、遠くまではみえませんでした。

ゆきえの登山日記
               証拠写真です。百名山get!

              お昼です。山頂でランチタイム

ゆきえの登山日記
 カップ麺とおにぎり。

 
 このあとは__続きま~~す。


                 続き・・・後編