2019年6月23日
____東北の山/田代岳___
車窓から岩木山
田代岳(たしろだけ)は、秋田県大館市にある標高1,178mの山。田代岳県立自然公園の中心をなす。
大館市北端の旧田代町域にあり、青森県との県境近くに位置し、白神山地に属する。
田代町の名前もこの山に由来する。雷岳(らいだけ、1,128m)、烏帽子岳(えぼしだけ、1,133m)、
茶臼岳(ちゃうすだけ、1,086m)と連峰を形成する成層火山である。 (ウィキぺディアより引用)
6月23日(日)、前日(22日)は八幡平に登りました。その時のレポは___【こちら】
下山後、JR盛岡駅から新幹線に乗り新青森駅へ。在来線でJR青森駅に移動して宿泊しました。
23日の朝、宿泊したビジネスホテルの窓から日の出。本日はお天気が良さそうです。
5時にチェックアウトをして、駅へ向かいました。
早朝のあおもり駅です。
JR青森駅
初めて青森駅。時間があれば周辺の観光をしたかったです。
でも、山登りが目的ですから、時間がありませ~~ん。
演歌を歌いました~。あおもり駅は雪の中~♪
23日朝、JR青森駅5時41分発の電車に乗ります。弘前行きです。
電車の窓越しに岩木山
岩木山
岩木山は過去に2度登っています。
過去写真です。
過去レポ
2014年6月6日・・・【東北/岩木山と八甲田山】ミチノクコザクラ
2011年9月28日・・・【東北の山/岩木山と八甲田山】紅葉
弘前駅で快速に乗り換えました。
下車駅は「早口駅」です。
早口駅7時13分着
JR早口駅
駅前に予約したタクシーが待っていてくれました。
田代岳登山口へはアクセスが悪いです。公共機関を利用できません。
登山口の「大広手」まで距離26km、約50分乗車です。
代金は片道9170円でした。遠い~~。
登山口にトイレありましたが、汚れていました。
登山口には何台かマイカーが駐車していました。
タクシーの運転手さんの話ですと、地元の車は根曲がり竹の”たけのこ”の収穫だそうです。
1台だけ、登山者らしく関東ナンバーが停まっていました。
大広手コース登山口
注意書き。
この先にロケット燃焼試験場があるそうです。
熊に注意。
人慣れした熊がいるので、充分注意するように、と運転手さんから忠告されました。
遭遇しないことを祈ります。
では入山です。
続きま~~~す。
ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!
人気ブログランキング














