2018年6月26日(火)

 ___奥多摩/南沢あじさい山金毘羅山&天竺山(てんじくやま)__

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

6月26日(火) JR武蔵五日市駅にコミュ仲間が集合しました。これから紫陽花の群生地・「南沢あじさい山」へ向かいます。

JR武蔵五日市駅

 

改札を出てすぐ右方向へ。三頭山行きなどバス乗り場は左ですが、反対側です。

小さな案内書きが張ってあります。ロッカーの前を通過。

駅構内を出てすぐ案内標識あり。

案内標識に従い、左折。南沢あじさい山まで2.6km

曲がり角に”深沢”の案内。深沢方面へ進みます。木彫りの小人さん風のオブジェ。

しばらく舗装道路歩き。

 

道路脇に咲く花

 

案内標識。あじさい山まで1.7km。

愛宕神社が左側。寄りません。

色々な花が咲いていて飽きません。

 

やがて

自然人村の案内

ここですか?違いま~す。

この辺りから、あじさいロード。

道路脇に紫陽花が咲き、ここでも充分綺麗です。

 

先ほどの自然人村の案内。ここは完全予約制のBBQとキャンプ場です。

まもなく神社前を通過。

穴澤天神社

大きな案内板。秋川渓谷と深沢の案内。

ここは真っすぐ。左には入りません。

深沢の案内。鉛筆風の小人ちゃんが目印。

 

真っ白い紫陽花。清楚です。

 

ユキノシタの花

うわ。クマに注意!

奥多摩はツキノワグマの生息地。ばったりしたくないですね。

やがて、橋を渡ります。

あじさいばし。

ここからまた”あじさいロード”

 

 

 

 

 

まもなく___あじさい山の受付所

ここまで、車でも入れます。

あじさい茶が無料でサービス。2杯頂いちゃいました。

ここは私有地です。入山料500円。

ホームページはこちら

 

急峻な山間で木々を覆うように広がるアジサイの数 は約1万株。

静けさのある森の中、華やかに咲き誇るアジサイの幻想的なパノラマ景色。

 

 

では入山です。

 

ここから入山。

 

面白い顔ですね。

 

うわ~~。いきなり、可愛いあじさい。

 

 

 

 

 

 

あじさいの間を通り抜け~~。

 

 

そして、あじさい群生地。

こんなに斜面一面に咲いているのは初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい紫陽花の群生地でした。

 

 

このあと、金毘羅山へ向かいます。

 

続きま~~す。

 

続き・・・後編

 

ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。