2017年12月20日

____奥多摩/高水(たかみず)三山_____

奥多摩の高水山・岩茸石山・惣岳山の三座を縦走しました。「高水三山」と呼ばれます。

下山後は奥多摩澤井酒造の利き酒のお店へ。そして温泉でさっぱりして忘年会でした。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

前編・・・軍畑駅~高水山登山口~上茂木分岐~常福院~高水山

 

続きです。

 

JR軍畑駅から歩き出し「常福院」に到着。参拝しました。そして、その先の「高水山」へ。

高水山(759m)

 

山頂は写真だけ撮り、先へ進みます。

山頂標識から少し先に祠がありました。

祠の先が急斜面で凍っていると危ない登山道ですが、今年は凍結個所無しでした。

振り返っています。最初は根っこ道です。

 

岩と根っこの間を縫うように下ります。

 

最後は階段状。凍結していなくて良かった~。

 

そして、分岐。

高水山北面を経て軍畑駅方面へ。高水山頂を避けた巻き道です。

私たちは”岩茸石山”方面へ真っすぐ進みます。

 

 

前方に岩茸石山が見えてきました。

北面の登山道。霜柱がたくさんできています。

ここも雪が降ると、溶けずに凍結個所です。

 

そして、ベンチのある展望地。

 

秩父方面の山並み

奥に日光連山

筑波山

 

巻き道の分岐。

左方向は岩茸石山を登らず、巻き道です。。

岩茸石山へは真っすぐ。少しだけ岩場を登ります。

岩茸石山へ続く登山道

 

ここを過ぎると、

山頂へのビクトリーロード。

右側が開けた登山道。

青空に向かって登ります。

ススキ越しの風景

高水山。その奥に高層ビル群とスカイツリー

 

岩茸石山(いわたけいしやま)にとうちゃこ~~

誰もいない貸し切り山頂です。

岩茸石山(793m)山頂

 

三角点タッチ!

 

私が登った証拠写真で~~す。

 

岩茸石山は横長の山頂です。

 

関東ふれあいの道でもあります。

黒山・棒ノ折山方面分岐。

ここも過去に歩いたことがあります。長かった~。

 

手前の三角の山が「棒ノ折山」

そして、その左に川乗山など奥多摩の山。

奥多摩の山並み

雲取山方面。

↓は高水山

ここでもスカイツリーがみえました。

高水山の山頂越しにスカイツリー

 

 

高層ビル群

 

奥に日光の山。

 

この風景を眺めながら”ランチタイム”

いただきま~~す。

景色がごちそう!青空が食欲を促します。

 

青空と眺望。いつまでも飽きずに眺めていたいです。

 

 

続きま~~~す。

 

続き・・・後編(惣岳山)

ランキングに参加していますぽちっと押して応援おねがいします!