2017年10月14日(土)

_________________百名山/雨飾山(あまかざりやま)_______

新潟県糸魚川市と長野県小谷村の県境に位置しています。山頂は双耳峰。

北峰には阿弥陀三尊、大日如来、薬師如来、不動明王の4体の石仏と祠があります。

南峰には山神の石仏と祠があり、山頂標識があります。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


10月14日(土)

前日(13日)の夜に高崎駅でピックアップしていただき、雨飾高原キャンプ場に向かいました。
コミュのイベントに参加です。雨飾高原オートキャンプ場に深夜到着。

テントを設営して、この日は4時間の仮眠でした。

私は未使用だったシュラフとマットをデビューさせました。

早朝6時の登山口。あわただしく登山者が準備中。

雨飾高原キャンプ場

このテントで参加者4名が雑魚寝でした。

登山口の駐車場でも何張かテントが設営されていました。

登山口合流組がこちらでテン泊しています。

 

朝食をさっと済ませ、テント撤収。テントや登山に不要な荷物を車に積み込みます。

マイシュラフ、秋でしたが寒くなかったです。

 

そして____登山口へ。

別組と合流します。

前方の山が紅葉していました。

 

雨飾高原キャンプ場登山口

雨飾山登山口

登山届を提出しました。

本日の参加者7名。よろしくお願いします。

 

6時35分、出発です。

雨飾山登山道案内図

現在地から歩き始めです。

 

雨飾山頂まで210分(3時間30分)の標識。

 

1/11

この案内プレートを追いかけます。

湿地の木道を歩きます。右の尾根が紅葉していますが、陽ざしが無く暗い感じです。

 

 

落ち葉の道。今年は天候不順で落ちた葉が多いようです。

 

2/11地点

ここから、ジグザグに登っていきます。

 

短いハシゴなどが出てきて傾斜のある登山道になりました。

 

湿った土と根っこ道。

でも、紅葉のトンネルがイイ感じ~~。

振り返っています。

 

少しだけ青空。お天気が回復してきました。

 

 

何度かこんなハシゴを通過。

 

 

3/11地点

(下山時撮影)同じ場所ですが、陽ざしあり、彩りが良くなりましたね。

 

ブナの紅葉~

もみじイチョウ紅葉が綺麗~~音譜

ブナ平

ここで休憩。水分補給と行動食を食べます。

 

ブナ林で紅葉狩り~~。

(ブナ平。下山時撮影です)

 

 

 

この先は、続きま~~す。

 

続き・・・パート②

 

ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。