2017年8月2日

_______白馬五竜高山植物園八方池_____

 

数年前から、白馬五竜高山植物園の【ヒマラヤの青いケシ】を見たいと思い続けていました。なぜか出かけるチャンスが無く、花咲く季節は通り過ぎていきました。

あの幻の花色「ヒマラヤンブルー」。私が大好きなカラーなんです。逢いたい!

それが、今年、やっと叶いました。山友さんが同行してくれました。

 

 

8月2日(火)

青春18きっぷを利用しました。前日(8月1日)の深夜に東京・新宿駅から夜行電車「ムーンライト信州」で白馬へ向かいました~。

東京・新宿駅23時54分発「ムーンライト信州・白馬」に乗り込みました。

23時54分と日付が変わるまで6分。別切符は次の停車駅八王子駅まで購入しました。。八王子駅を過ぎ、車掌さんに18きっぷに8月2日の印を押していただきました。

もう、電車が7分遅ければ切符を別に買わずにすんだんですが・・・。憎い!

山友さんは八王子駅で乗車。合流できました。

 

ムーンライトは座席指定です。座席指定券を事前に購入しました。

この電車は人気があり、座席指定券はすぐに売り切れます。

予定を早めに立てて、青春18きっぷと一緒に購入するのがベストですね。

 

早朝5時10分、「信濃大町駅」で下車。

JR信濃大町駅

 

ここで下車して、洗面や朝食を済ませました。駅の待合室が便利です。

駅前にはコンビニがありません。15分ほど離れた場所です。

朝食は事前に用意した方が良いです。

 

そして、大糸線の始発に乗り換え「神城駅」へ行きます。

大糸線。本数少ないです。

爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳など「扇沢」への最寄り駅です。

 

大糸線、南小谷行き、6時11分に乗りました。

 

 

神城駅に6時45分とうちゃく~。

ここは遠見尾根から登る、五竜岳登山口の最寄り駅です。

 

神城駅

 

神城駅前から、白馬五竜テレキャビン乗り場への送迎バスは、まだ時間が早かったのでありません。バスに乗らずに歩いて行くことにしました。6時45分です。

この案内図を写メして歩きだしました。

 

道路脇に咲いていた花。

 

7時10分。エスカルプラザにとうちゃこ~~

エスカル プラザ

 

冬はスキー場ですが、夏は花三昧。

館内にはカモシカのはく製もあり、アルプス感が漂います。

 

 

散策マップで【ヒマラヤの青いケシ】がどこに咲いているか確認します。

 

五竜テレキャビンに乗ります。

冬はゲレンデですが、夏はお花畑~。

ここは「エスカルガーデン」

 

 

 

 

 

奥に、テレキャビン乗り場の建物。

テレキャビン とおみ駅

切符はここで購入します。

 

今咲いている花々の案内

”ヒマラヤの青いケシ”

初めての出合いにわくわくしちゃいます。

散っていませんように。

 

テレキャビンの上り始発は7時30分。始発に乗ります。お天気はくもり、気温16℃

テレキャビン「とおみ駅」は標高818mです。

 

テレキャビンに乗りました~音譜

 

 

神城の町が見えています。駅から歩いてきた道を眺めます。

たなびく雲が良い感じ~~。朝の清々しい景色です。

 

あらら~高度があがると、ガスって来ました。

五竜アルプス山野草園は大丈夫でしょうか?

 

 

アルプス平にとうちゃこ~

 

白馬五竜アルプス平

 

これから園内を散策。白馬で花三昧です。

これから園内を散策します。

 

 

ヒマラヤの青いケシ、咲いていました~~ラブラブ

長くなりましたので・・・・

ちらり、「ヒマラヤの青いケシ」掲載です!

ヒマラヤンブルー。自然界ではとても珍しい色彩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます!

 

続き・・・その②

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。