2017年7月21日(金)

____霧ヶ峰(きりがみね)/車山____

日本百名山の霧ヶ峰は長野県のほぼ中央、諏訪湖の北東部に位置します。

最高峰は車山です。高層湿原やたくさんの山野草が咲く高原は大変人気が高いです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前編・・上諏訪駅~タクシー~車山肩~車山山頂~車山神社

 

続きです。

 

「車山肩」でニッコウキスゲの群落を見物。その後、【車山山頂】に着きました。

 

気象レーダードームの周りは多くのハイカーで賑わっていました。

 

山頂の奥にある「車山神社」に参拝。

車山神社

御柱が2本立っています。

 

これから、次のピーク「蝶々深山」へむかいます。

リフト乗り場

リフトが動いています。観光客が乗っています。

白樺湖と蓼科山

 

咲いていた花

オトギリソウ

 

キバナノヤマオダマキ/キンポウゲ科

 

ケブカツルカコソウ/シソ科

 

エゾカワラナデシコ

 

 

ノアザミ

 

ウツボグサ

 

ヒメジョオンかな

 

ヤマハハコ

イブキトラノオ

 

シシウド

 

 

 

 

クガイソウ/ゴマノハグサ科

 

オオバギボウシ

 

高原に吹く風は爽やかです。

分岐にとうちゃこ~

車山乗越

レンゲツツジ

オオヤマフスマ

トキソウ

「ヤマトキソウ」

nemophyさんに教えていただきました。訂正させていただきます。

 

ノハナショウブ

 

 

車山。気象レーダードームが目印です。

 

奥に蝶々深山のピークが見えてきました。

 

蝶々深山へ分岐。

 

ノコギリソウ

 

 

 

 

 

 

 

蝶々深山にとうちゃこ~

学校登山の子供たちでにぎわっていました。

 

山頂です!

蝶々深山(1.836m)山頂

 

ここでも、証拠写真~~。

 

コミュ仲間がランチを食べながらくつろいでいます。

山頂でランチタイム

この後は物見岩から八島ヶ原湿原へ向かいます。

 

後編に続きます。

 

続き・・・後編

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング