2017年7月21日(金)

____霧ヶ峰(きりがみね)/車山____

日本百名山の霧ヶ峰は長野県のほぼ中央、諏訪湖の北東部に位置します。

最高峰は車山です。高層湿原やたくさんの山野草が咲く高原は大変人気が高いです。

車山の山頂ドームとニッコウキスゲの群落

 

 

7月21日(金)

コミュのイベントです。集合はJR上諏訪駅。特急あずさ新宿駅7時発に乗りました。

特急電車が少し遅延しましたが、参加者8名が9時20分に揃いました。

上諏訪駅前から予約してあったタクシー2台で車山肩へ移動です。

 

車山肩

霧ヶ峰湿原植物群落の案内板

本日のルート

車山肩~車山~車山乗越~蝶々深山~物見石~1650m地点~八島湿原

 

 

車山肩の有名なヒュッテ

 

最初に車山肩でニッコウキスゲの群落を見ましょう。

ここは、観光客が多いです。行列です。

タクシーの運転手さんが話してくれました。「今年はキスゲの当たり年。綺麗に咲いていますよ」

 

 

 

鹿除けの電線で守られています。

奥は黄色い絨毯です。

(スマホ画像)

 

あら~、この小鳥ちゃん、逃げないでさえずっています。

車山の山頂ドームと小鳥ちゃん。歌声が響きます~♪

 

 

夏雲とニッコウキスゲの群生

一回りして、車山肩に戻りました。ここでも充分キスゲの群落を楽しめました。

 

 

これから、最高峰の車山へ。

 

なだらかな登山道。おしゃべりしながら歩きます。

 

霧ヶ峰に咲いていた花

ニッコウキスゲ/ユリ科

 

ハクサンフウロ/フウロソウ科

 

シモツケソウ/バラ科

 

 

タカトウダイ

 

ハナチダケサシ

 

ネバリノギラン

 

 

ニガナとシロバナハナニガナ

オトギリソウ

 

アカギキンポウゲ

ウマノアシガタの変種

 

ヨツバヒヨドリ

 

 

 

 

 

ノアザミ

ビーナスラインと駐車場。

 

 

ビーナスラインの曲がりくねった道を走るバスは旅情があります。

 

ウスユキソウ/キク科

 

 

ハクサンフウロ

 

タカネサギソウ

 

 

イブキジャコウソウ

 

ミヤマキンバイ

 

車山山頂の気象レーダー

 

ウスユキソウと気象レーダ

 

 

車山(1.925m)山頂

 

証拠写真、撮りました~。ヤッターチョキ

こちらの山頂標識でも証拠写真、撮ったどー。

 

方位盤

 

八ヶ岳は雲に隠れてすそ野だけでした。

 

 

ドームの先に車山神社。

車山神社の鳥居

御柱が建つ車山神社

参拝しました。

 

この先は続きます。

 

続き・・・中編

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。