ゴールデンウィーク第1弾は4月30日~5月1日
_____北アルプス/涸沢(からさわ)____

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月30日(土)、松本市・新島々あたりで、朝日に照らされた常念岳や大天井岳を眺めながら、沢渡へ向かいました。


常念岳をズーム。この次、5月4日に登る予定です。


【沢渡】の駐車場に到着。
ここに車を停めて”マイカー規制”のためタクシーに乗り換えます。
この駐車場からすぐタクシーに乗れました。上高地へ向かいます。

3年前にも「GWに涸沢カール」へ。この時はこの駐車場から新しい「沢渡ナショナルパーク」へ行き、そこからタクシーに乗りました。
参考にどうぞ。

クローバー過去レポ
2013年4月29日~30日【ゴールデンウィーク涸沢カール】


沢渡駐車場。GWです。かなり車の数が多いです。


釜トンネルを通過。
4月16日以来今年2度目。焼岳に登った時、隣の【卜伝の湯】に入りました。
クローバー過去レポ
2016年4月16日~17日【GW前の上高地と焼岳登山】


釜トンネルを抜けると、ちらり「焼岳」17日に途中撤退したばかりです。

更にその先で、穂高連峰が見えはじめました。素晴らしい~~。

何度見ても歓声をあげる風景です。西穂高・奥穂高・前穂高・明神岳。


雲一つない晴天。穂高岳が輝いてみえます。
この日、午後から悪天候になるのが信じられません。

大正池から穂高連峰~。

絶景を見るため、タクシーの運転手さんが窓を開けて止まってくれました。
何枚も写真を撮ってしまいました。

大正池の水面が波立ち、風が強いですね。

私の過去レポに何度も登場する絶景【大正池で逆さ穂高岳】参考にどうぞ!
クローバー過去レポ
①2013年3月3日・【冬季の上高地でスノーシュー】
(3年前の写真です)


そして、【上高地バスターミナル】に到着。タクシーを降りました。
朝6時55分着です。
夜行高速バスなどがすでに早朝到着して、出発した登山者が多いようです。

 


    
でも、GWの上高地。登山届提出に列ができていました。
私たちも、登山届提出です。トイレを済ませました。


今年2度目の上高地。何度訪れても、この雰囲気が好きです。
それでは、出発しましょう。

梓川沿いの道を歩きます。
清々しい空気。朝の梓川。今年もGW上高地に来れた嬉しさがこみあげてきます。


朝陽に輝く峰。アルピニスト憧れの穂高岳。

GWでも 時間帯により、こんなに静かな上高地なんですね。


ズームした河童橋には誰もいませんでした。GWですよ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


定番の穂高連峰と河童橋ビューポイント




焼岳も輝いた山容を見せてくれます。


河童橋から定番の穂高岳。

証拠写真。嬉しさに頬が緩みます。

良いお天気です。上高地だけでも大満足~~~。

先へ行くよ~。は~い。


ビジターセンター前を通過。

小梨平のテン場通過。


長いツララが・・・。昨夜は寒かったようです。

上高地のツララ・・イイ感じ!


尖った岩峰・明神岳。



梓川沿いの木も新芽が出始めました。

キジバトちゃん、おはよ~う。



あらら・・エンレイソウの葉が閉じています。丸い面白い形ですね。


明神岳も雪が少ないです。


そして___明神にとうちゃこ~~

【上高地明神】の案内板。苔が生えて年季がはいっています。

ここも定番の風景。

ここで休憩。トイレを済ませました。おやつを食べました。

この先は、その②に続きま~~す。


続き・・・その2



↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。