ゴールデンウィークの4月16日(土)~17日(日)

___上高地散策焼岳登山___

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

4月16日(土)、朝、東京都庁前からチャーターバスに乗りました。
先ずは【上高地】へ向かいます。今回は1泊2日の登山ツアーに参加です。
参加者11名。途中、道の駅【風穴】で自由昼食。私はここで”わさびコロッケ”を食しました。


釜トンネルを通過。雪がない道路を走り【大正池】にとうちゃこ~~。
大正池ホテル前でバスを降りました。まだ観光客がいません。静かです。
大正池ホテル前から遊歩道を歩き、河童橋まで散策します。
大正池。静かです。今年初めての訪問です。GW前なのに雪が無い初夏の風景に驚きました。

上高地は過去に何度かスノーシューで訪れ、素晴らしい風景に感動したのを思い出しました。参考に過去レポもご覧くださいね。

クローバー過去レポ
①2013年3月3日・【冬季の上高地でスノーシュー】
3年前に__感動!大正池で逆さ穂高岳を眺めました。

②2010年3月13日【上高地でスノーシュー】

今回は曇りであまり展望は良くないです。

明日登る予定の焼岳を眺めます。雪が少な~い。

遊歩道にも全く雪が無いですよ~~。

あらら・・これは・・お猿さん~~


お猿の生る木~~。たくさんのお猿さんが木の上で食事中。新芽を食べているようです。見上げてび
っくり~~。群れの数が多いです。こっちの木にも~。

遊歩道を歩きますが、スニーカーでも大丈夫~。
川崎ガイドさん、NHKBSの百名山【焼岳】を案内した有名ガイドさんでした。
カッコイイ後ろ姿撮っちゃいました。
沢に魚が泳いでいました。綺麗な水です。濁りのない透き通った水。


穂高岳を眺めます。
奥穂から吊り尾根と前穂。この風景。大~好きです。

そして、反対側です。
焼岳(やけだけ)の説明板。

焼岳登山
クローバー過去レポ/素晴らしい眺望でした。秋の焼岳参考にどうぞ。
___2013年9月14日「秋の焼岳」


焼岳登山で上高地からのルートはハシゴが外されてこの時期は登れないそうです。

山頂をズーム。噴気が見えますか?見えますね~。

先へ進むと池塘。
すっかり雪どけ~。信じられない光景です。GWの前なんですから・・。

そして____田代池

鉄分が多いのか土が茶色です。

さらに歩き、田代橋へ。
この橋を渡ると、焼岳登山ルートがありますが、ハシゴが外され閉鎖中。

右へ進むと帝国ホテル方面。梓川沿いにまっすぐ歩きます。

フキの花。

ここは「中ノ瀬園地」ベンチもあり、休憩できます。

公衆トイレあります。通常冬季は閉じられていますが、もう使えました。
このあたり、ちらほらハイカーが歩いています。今年は雪が無いので、GW前なのに路線バスが上高地バスターミナルまで入っていました。


梓川沿いの道は気持ち良いハイキングコース。

奥穂から吊り尾根と前穂。



こちらは、六百山かな。


霞沢岳方面を眺めながらハイキング。

あらら~。お猿さんがテーブルに座って日向ぼっこ~~。




ズーム岳沢

右側にバスターミナル。GW前ですが、すでに賑わっています。


↓の写真をどうぞ。
穂高連峰。


前方に【河童橋】が見えてきました。奥に明神岳。

河童橋にとうちゃこ~。

14時30分ですが、登山者やハイカーが意外に多いです。



河童橋を渡ります。

定番の河童橋で証拠写真~~。

散策時間がまだあるので、ティータイム。
______人気NO!の”アップルパイ”を食べに行きます。

河童橋から定番の風景を撮りました~~。(=⌒▽⌒=)



カフェテリア。
上高地人気NO1【信州りんごのアップルパイ】



おいしい~~い。🍏りんごがいっぱい。満足~~音譜


満足顔でかっぱばし~~。

集合場所のバスターミナルへ。

ここから、宿泊先の中ノ湯温泉旅館へ移動します。

続きま~~~す。


続き・・・中編


↓ぽちっと押してください。励みになります。