3月13日(土曜日)、上高地でスノーシュー≫を楽しんできました。


前日(12日)の深夜12時に高尾駅で待ち合わせ、車で上高地へ向かいました。

途中、諏訪パーキングで仮眠をして、安全運転です。

この車中泊は初めての体験でしたが、やはり車が出たりは入ったりして

ほとんど眠れませんでした。(でも、昼寝をしていきましたよ~~)


今回のメンバーは山仲間4人です。


沢渡まで車が入れます。そのあとは釜トンネルまでタクシーで行きます。


ゆきえの登山日記
「沢渡(さわんど)温泉 湯の郷公園」駐車場に車を止めました。

     5時43分着。



ゆきえの登山日記
ここには足湯もありました。
早朝です。誰もいません。


予定より早めに着いたので、

予約してあったタクシーを、早く来ていただきました。


6時10分出発。


ゆきえの登山日記
釜トンネル、ゲートの前でタクシーを下りました。

帰りも予約して迎えをお願いしました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

ゲートに入りました。
この前の道路は飛騨方面へ通じていますから車は走っています。

ゆきえの登山日記

釜トンネルを歩きだしました。
真っ暗ですので、ヘッドランプで照らしました。

ゆきえの登山日記

トンネルの長さは1310mです。
なだらかですが上っています。
一人では怖い感じです。

ゆきえの登山日記

やっと、出口が見えてきました。

ゆきえの登山日記
6時50分。

先に6人のパーティが歩きだしていました。
(この若者グループとは、ウェストンの碑で合いました。
スノーシューは持っていませんでした。)

ゆきえの登山日記

トンネルの先で後ろから除雪車がやってきました。




カーブを曲がると

大正池が見えました。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

晴れていたら・・・・・

でも、雪景色も・・・・・


ゆきえの登山日記

大正池ホテルの前に着きましたよ。7時30分でした。

ゆきえの登山日記

冬季トイレがありました。1ヶ所だけです。
トイレを済ませ、スノーシュー装着しました。

ゆきえの登山日記
準備完了です。

ゆきえの登山日記
大正池ホテルの横から遊歩道にでました。7時43分でした。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
雪景色音譜


ゆきえの登山日記
残念ながら・・・「焼岳」は隠れていました。



ゆきえの登山日記
この場所から「穂高連峰」が見えるんです。

でも・・・・


ゆきえの登山日記
みえませんでした~~~。




ゆきえの登山日記

この先で、田代橋を渡り向こう側をあるきました。

ゆきえの登山日記
地図をご覧ください。


ゆきえの登山日記
ここが田代橋です。8時28分でした。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

田代橋からの眺めです。梓川沿いにホテルがならんでいます。
上高地温泉ホテルと上高地清水屋ホテルです

ゆきえの登山日記

穂高橋を渡り、川沿いの道をウェストンの碑へ向かいました。

ゆきえの登山日記

晴れていれば、すばらしい風景がみえるんですよね~~。


あっ・・・・

ゆきえの登山日記
梓川にカモちゃんが2羽。元気です。

ゆきえの登山日記
ウェストンさんの碑です。


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

仲間の一人がシャベルで階段を作ってくれました。
下に降りられます。


それで・・・
ゆきえの登山日記
ウェストンさんと記念撮影しました。


このあと、河童橋へパフパフ歩きました。9時2分着。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

全員で記念撮影~~。
ちょうど、見回りの職員さんが2人通りかかりましたので
シャッターお願いしました。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

左側にカメラのシャッターおしていただいたお二人が歩いています。
河童橋からの展望です。

ゆきえの登山日記

墨絵のように静かです。冬の上高地は静寂に包まれていました。




ゆきえの登山日記

こちらを真っ直ぐ歩くと徳沢方面です。



ゆきえの登山日記
振り返れば・・・・焼岳方面です。



ゆきえの登山日記
河童橋からバスターミナルへ。


ゆきえの登山日記

バスターミナルの建物が見えました。

まだ9時20分でした。朝ですよ~~。

ゆきえの登山日記

屋根があり長椅子がたくさんあるのでここで食事です。

ゆきえの登山日記

クッキング中です。

ゆきえの登山日記

鶏肉のスパイシー味スープ。美味しかった~~。

暖まりました~~。
ごちそうさまでした~~~。

ゆきえの登山日記
食堂も売店も雪に埋まりそうでした。


ゆきえの登山日記

ドドド~~~ドドド~~すごい音がしました。

危ない!!

屋根の雪が雪崩(なだれ)のように落ちてきました。


ゆきえの登山日記
雪国では、この屋根から落ちる雪の怖さに十分注意ですね。
トイレに行く時も注意していきました。





ゆきえの登山日記

雨雨が止みません。
もう、戻ることにしました。
9時20分でした。もったいないけれど、雨なんです。

ゆきえの登山日記

梓川沿いを気持ち良くスノーシューで歩きました。

ゆきえの登山日記

田代橋に戻りました。
ここから、左に曲がり、帝国ホテル方面へ___。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
上高地帝国ホテルです。
まだ休業中でした。

ゆったりとティータイム・・・・あこがれですね。

ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記
動物の足跡が・・・・
なんだろう~~。糞もたくさんありました。


野兎かな?


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
大正池ホテルの前でスノーシューを脱ぎました。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

大正池に「きっと、また来るからね~~~」ラブラブ

ゆきえの登山日記

アイゼンなしでも歩けます。

ゆきえの登山日記

対岸に雪崩ている箇所もありました。

ゆきえの登山日記

釜トンネルに全員無事に戻ってきました。11時48分。


お疲れ様でした。

クローバー

ブログ友が2009年2月に上高地スノーシューしています。
晴れた時の風景はダウン


クローバー


12時にタクシーで沢渡まで。



本日の温泉はタクシーの運転手さんのお薦め、

「ホテル杣之家(そまのや)」の湯でした。

沢渡(さわんど)にありましたよ。


ゆきえの登山日記
温泉でさっぱりして、
濡れた衣類を着替えました。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


杣之家の蕎麦やでお疲れ様会。
でも、車ですから、アルコール無しでした。

ゆきえの登山日記

私が食べたとろろそば


こうして、上高地でスノーシューは終わりました。

楽しかったです。音譜


みなさん、お疲れ様でした。

連れて行ってくださり、ありがとうございました!!



高速道路を走り、17時30分高尾駅で降ろしていただきました。