2015年9月29日(火)~10月1日(木) 

 もみじ涸沢の紅葉狩り~もみじ
       【奥穂高岳】&【涸沢岳】
に登ってきました。

昨年に続き涸沢の豪華紅葉狩り~。今年は2泊3日のレンタルテント泊をして、奥穂高岳と涸沢岳の2座にも登ってきました。

  クローバー過去レポ(紅葉を比べてみてくださ~い)
  2014年10月1日~2日「涸沢の紅葉とパノラマコース屏風の耳」

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


1日目/9月29日(火)
前日(28日)の夜、東京・新宿の高速バスターミナルから夜行高速バスで上高地行きに乘ります。同行のマイフレさんとは上高地で待ち合わせです。
ところが、別々にチケットを取った女性同行者の一人が隣の席になり、偶然に驚きました。(ノ´▽`)ノ

上高地バスターミナルに早朝5時15分到着。すぐに3人が揃いました。

上高地バスターミナル。朝5時30分。
今年3度目の上高地。何度訪れてもわくわくする場所です。

                登山届を提出しました。


  早朝にもかかわらずたくさんの登山者です。私たちも軽く朝食タイム。

             では、5時50分です。出発しましょう。
屋根越しに焼岳。出発を見送ってくれます。行ってきま~~す。


                   河童橋が見えてきました。

梓川の流れは清く、早朝の静かな河童橋。気持ちの良い風景です。


河童橋には、やはり寄り道したいですね。




橋の上から撮りました。焼岳と梓川の河原で遊ぶハイカーの姿。


穂高連峰は一部雲に隠れています。


       なう!で送信した証拠写真。まだ眠いです。


もう一度___穂高岳。スマホ画像です。

                 ___歩き始めました。

          今回は、梓川の遊歩道を歩いていきます。

       焼岳の風景がホテル越しで違って見えますね。

    明神岳を前方に眺めながら歩きます。登山者が少なく、この道が好きです。



ノコンギク  キク科    テン場の横を通過。おはようございますと挨拶を交わします。

          小梨橋を渡り、通常の道に戻りました。

           明神岳に朝陽が射し、輝き始めました。

五峰の尖がりが凄いです。


もみじの紅葉。梓川に映えます。


              この時間は、まだ、観光客はいません。

明神岳、カッコイイ~~。

        そして___明神分岐にとうちゃこ~


トイレ休憩。水分補給・おやつ食べます。

       この赤い実は何でしょう?たわわに実っていました。

            休憩を終えて徳沢へ向かいます。


青空が広がりました。テンションup。

               徳本峠分岐を通過。



明神ヶ岳のすべてのピークが良く見えています。

梓川の流れも緩やかに。青空がイイ感じ~~。



             ヤマハハコ   キク科




              そして___徳澤にとうちゃこ~~
徳沢のテントサイト。芝生のあるテン場は寝心地が良さそうです。

徳沢園では、”下山時食べましょう”とトイレ休憩だけ。ソフトクリームはお預けです。


今日は涸沢まで登るので、先が長いです。歩き出します。

この先は___続きま~~す。

             続き・・・その②


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪