夏山第1弾 北アルプス弓折岳・双六岳・三俣蓮華岳へ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
        その① ・・・1日目・7月29日 新穂高温泉~わさび平
       その② ・・・わさび平~秩父沢出合~シシウドヶ原~鏡平
       その③ ・・・鏡平~弓折乗越~弓折岳~弓折乗越
       その④ ・・・弓折乗越~花見平~クロユリ平~双六山荘
       その⑤ ・・・2日目・7月30日 双六小屋~双六岳
         その⑥ ・・・双六岳~三俣蓮華岳~三俣山荘~三俣峠~巻き道~双六小屋

続きです。

2日目/7月30日(金)
双六小屋に戻ってきました。まだ昼時間です。明日の下山を考えて鏡平山荘に泊まることにしました。下山後、新穂高温泉でゆっくり入浴したいからです。
そうと決まれば早いです。ベンチ空いています。呑みたいですが、鏡平へ向かいます。

こちらは樅沢岳方面。

樅沢岳方面は西鎌尾根の縦走路です。続々と登山者が下ってきます。

双六池。往路ではテントサイトに気をとられ、気づかず通過しました。

うわ~~途中で、ばったり~~。(  ゚ ▽ ゚ ;)

双六小屋で逢えないと思っていたマイフレさんが登ってきました。
       これから三俣山荘まで行くそうです。すれ違いですが嬉しいですね。
              マイフレさ~~ん   お気をつけて~~音譜

クロユリは恋の花~♪ 愛する人に捧げます~♪

清楚な真っ白な花   サンカヨウ

往路を戻りましたから、途中は省略。鏡平山荘にとうちゃこ~。グッド!

宿泊手続きをしました。2階の部屋へ。

10人相部屋ですが、角の場所でお布団1枚に1人でした。良かった~。ザックを置くと外へ~~。16時ちょうどです。夕食まで泡タイム~~。

お疲れさま~。ビール乾杯~!  ありゃ。英ちゃんさん、我流さ~~ん  泡の減りが早いですよ~

この槍景色を眺めながら飲んでいます。

そして、17時30分夕食。
                 ごはんとお味噌汁が付きました。

夕食後、夕景の槍ヶ岳が見られると聞いて外にでました。鏡池へ。

夕景です。槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳が並びます。

逆さ槍が水面に映ります。ついに見ることができました。

ズーム 槍ヶ岳山荘もくっきり。

大キレット。

一旦、部屋へ戻りました。
月が見えている~と小耳にはさみ、カメラを持って飛び出しました。
                 満月です。

右の端、大キレット上空に月。

ブルームーンです。      こんな貴重な光景に出会えました。嬉しい。

ブルームーン

夕景の槍ヶ岳。山頂に登山者が見えます。

3日目/7月31日(金)
4時に、ヘッデンつけて、カメラを持ち外へ出ました。すでにほんのり明るいです。
4時20分。早朝の鏡池。影絵のようです。静かな時です。

朝食の時間なので、すぐ戻りました。朝のお散歩をしたので4時半ですがご飯が食べられます。

窓からのぞくと陽ざしが見えます。

西鎌尾根に光が放ちます。

穂先だけスポットライトに当たったような槍ヶ岳。

モルゲンロートにはなりませんでしたが、朝日にあたっています。山頂に登山者が多いです。

最終日。晴天です。お世話になりました。5時30分下山です。

ちらり鏡池を横目で見て通過します。

登って来る時は見えなかった笠ヶ岳方面が綺麗に見えます。

アングルを変えて撮ってみました。

シシウドヶ原で休憩。素晴らしい展望です。

焼岳と乗鞍

シシウドヶ原で西穂高方面を背に。ピーカンで暑く、半ズボンです。

ズーム西穂。

そして___秩父沢で休憩。
秩父沢。文句なしの青空です。

雪解け水が清々しい。

我流さん、雪解け水で顔を洗って気持ちよさそう~~

私、影しぇーですが・・・あちゃ~ピンクの腿が映っちゃった~

この先は往路をもどりました。わさび平通過。長い林道を歩きます。

林道で人だかり。「どうしたんですか?」「珍しい蝶がいるんです」と教えてくれました。

ごめんなさい。蝶の名前を聞きましたが忘れました~

ふう~~。やっと、新穂高温泉に到着。
新穂高ロープウェイ乗り場で高速バスの時間をしらべます。まだ温泉に入る時間がありました。

ロープゥェイの近くの日帰り温泉。「中崎山荘」でざぶーん。さっぱりしました。

高速バスに揺られて帰宅です。

今回も松本駅へ向かうバスの中で、電車に遭遇しました。

松本駅~新島々駅  松本電鉄

こちらは松本駅近くのガードレールで特急あずさ。

山の英ちゃんさん、我流さん お疲れ様でした。無事に下山できました。楽しい山旅でしたね。

最後にもう一度______シルエット槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘の灯り。

7回に分けて長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

完。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪