新潟県糸魚川市と長野県小谷村の信越国境に位置する名峰、

         _____雨飾山(あまかざりやま)____


雨飾山
頸城山塊の西側に位置しています。双耳峰で東峰と西峰の2つの山頂があります。山頂からは日本海や糸魚川市街が眺望できます。日本百名山です。


ルート
雨飾キャンプ場~荒管沢出合~笹平~雨飾山山頂~往路下山


           ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


9月27日(土)
朝7時、雨飾高原キャンプ場登山口の駐車場は満車でした。




テント泊(700円)できます。奥にもオートキャンプ場があり、設備が整っています。


雨飾高原キャンプ場の売店。買い忘れた山バッジ帰りに購入します。

                  登山届を提出。



    無料休憩所の横に登山口。自動販売機もあり飲み物が購入できます。



雨飾キャンプ場登山口。






地図を確認。しばらく湿地帯を歩くようです。

        7時10分スタート。入山です。山頂まで210分の案内。



湿地帯。木道が続きます。木道の脇にはピンクの花が群生していました。


                オニシオガマ(鬼塩竃) 

湿地などに生え、一つずつの花が長さ約4cmと大きい


           




          1/11の案内
  距離400m



 
木道が終わりました。気持ち良い遊歩道です。



         トリカブト



    先行の登山者を捉えました。この辺りから傾斜のある登山道になりました。



          もみじ秋らしい紅葉した葉を見っけ~~。




   まだ紅葉は始まったばかり。もみじ紅葉のトンネルにはなっていなかった~。


振り返ると、青空~~。だいぶ登ってきました。



              4/11
  距離1600m 


         もみじさりげなく色づくこんな光景が私は好きです。



      この大木の黄葉もいいですね~。枝ぶりも素敵!


先行していたリーダーさんが呼びます。「早くおいで。素晴らしい展望ですよ~」


    到着すると___わお~~~歓声をあげました。(=⌒▽⌒=)

まだ紅葉はちょっと早いですが、見事な眺望です。



布団菱。



色づき始めていました。



凄い、綺麗です。岩壁の白ともみじ紅葉。



(下山時撮影)     陽が当たり輝いています。



(下山時撮影)


     前方の沢で、休憩している登山者の姿がみえます。あそこまで下ります。

              急な斜面を下っていきます。

              6/11 距離2400m


「荒管沢」に到着しました。ここからの布団菱の眺めがいいんです。



荒管沢から、布団菱の眺め。



秋の雨飾山。


長くなりましたので続きます。



                続き・・・中編


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪