9月20日(土)、初秋の日光白根山に登ってきました。

日光白根山
日光連山の最高峰。五色沼、弥陀ヶ池、菅沼、丸沼など多くの火山湖に囲まれている。そして、さまざまな高山植物が咲きます。山頂部は荒々しい地形です。日本百名山です。

ルート
菅沼登山口~弥陀ヶ池~白根山山頂~避難小屋~五色沼~弥陀ヶ池~菅沼登山口

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

9月20日(土)、朝6時、「菅沼登山口」駐車場に到着しました。ここの駐車場は有料です。

すでに4台駐車していました。

有料で1000円。以前より高くなった?

登山靴を履き、身支度を整え、出発です。

日光国立公園 日光白根山登山道

私は2003年10月19日にロープウェィ・ルートで日光白根山に登っていました。
でも、ブログを始める前で記録が残っていません。
そして、買い忘れた百名山山バッジを購入するため
、今回ルートを変えて登り直しました。

左奥にも駐車場がありました。右に登山道が続きます。

先ずは弥陀ヶ池を目指します。道標で2.7kmの表示です。

歩き始めは緩やかな道。木々の間を縫うように進みます。

もみじ小さい秋見つけた~♪

ちょっと横に入った展望の良い場所から菅沼が見えました。

ズーム 菅沼。森に囲まれた火山湖です。

登山道が木の根っこなどで登りにくくなりました。。急斜面です。あせる

生命力を感じさせてくれる大きな木の根っこ。頑張っていますね。

弥陀ヶ池まで900m。 もうすぐです。

苔の緑が綺麗!   案内板は弥陀ヶ池まで500m。菅沼登山口まで下り80分。

荒れた登山道をふうふう言いながら登ってきました。弥陀ヶ池は近いです。

弥陀ヶ池(みだがいけ)に到着。

風が無く、静かな湖面でした。日光白根山が逆さに映っていました。

逆さ白根山

画像処理した映像

木道を歩きます。見上げる山頂方面に登山者がみえます。

この分岐を右に進むルートで山頂へ登ります。
左は五色沼方面です。帰りにそのルートで下りてくる予定です。ここから山頂へ上りぐるり廻れます。

こちらが五色沼方面へ。

現在地。弥陀池にいます。気温は8℃ 寒いです。

これから、座禅山分岐から急坂・岩場を上り白根山山頂へ向かいます。

この先は続きます。

続き・・・中編

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪ブログを更新する励みになります。