9月20日(土)、初秋の日光白根山に登ってきました。


日光白根山
日光連山の最高峰。五色沼、弥陀ヶ池、菅沼、丸沼など多くの火山湖に囲まれている。そして、さまざまな高山植物が咲きます。山頂部は荒々しい地形です。日本百名山です。


ルート
菅沼登山口~弥陀ヶ池~白根山山頂~避難小屋~五色沼~弥陀ヶ池~菅沼登山口



         *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

              前編 ・・・(菅沼登山口~弥陀ヶ池)



                    ____続きです_____


「弥陀ヶ池」に到着しました。これから座禅山分岐を経て白根山の山頂へ向かいます。


        ここを右折。白根山へ1.1km。急斜面と岩場があるようです。



            ロープで保護された登山道。ゆるゆると登ります。



     右に座禅山方面。前方に急坂を上り七色平方面ルートがあるようです。

                   白根山へは左折します。

                このあたりはジグザグに登ります。


そして、息を整えるために立ち止ります。
振りかえると____尾瀬の燧ヶ岳がみえました。素晴らしい~~♪



後から登ってくる登山者も振り返っています。





尾瀬方面の展望がよいですね。



                   眼下には、弥陀ヶ池が。

ズームすると___人影が見えます。

私もあそこから、逆さ白根山を撮りました。森に囲まれた静かな池です。



さらに登ります。ここは遮るものが無いので、強風の時は飛ばされそうです。本日は穏やかで良かったです。



左方向の風景。日光連山ですね。

傾斜がとても急になってきました。一歩一歩しっかり踏みしめて登ります。あせるあせる

また、振り返りました。燧ヶ岳~。見えていま~す。

さらに登ると角度が変わり、菅沼方面が見えてきました。





                  →の先から、岩が多くなりました。

                  お助けロープがあります。



今までの樹林の景色から急峻な岩が目につきます。



急な斜面がよくわかります。後続の登山者も振り返って景色を見ていました。



       稜線上にでました。


うわ~~展望が良いですね~。
菅沼が見えます。奥に燧ヶ岳も。


         頂上はいったん下った先です。山頂に登山者が見えます。




                    下って、登り返します。



      白根山(2578m)山頂

正式山名は【白根山】。草津白根山と区別するため日光白根山とよばれます。

三角点                          タッチ!


        証拠写真  10年ぶり、2度目の山頂です。嬉しい~ラブラブ


白根山神社の祠。ここも一旦下っていきます。

上州武尊山が大きく見えます。

五色沼。エメラルドグリーンが神秘的です。



ズームしました。このあと下山時に立ち寄ります。

                 ___下山は後編へ続きます。



           続き・・・後編 (最終回)



↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪