2008年2月19日(火)~2月20日(水)

1日目

 クラブツーリズム「あるく」参加者12名を乗せ、

バスは、新宿を、ゆっくり9時に、出発した。


 今回のツアーは、新企画。

山小屋のご主人が案内人で、アイゼンとピッケルの講習も

してくださるそうだ。


 中央道の諏訪インターを下り、尖石遺跡で、案内人と合流、

バスから、迎えの車にのりかえた。


バスを下車・案内人と合流


唐沢鉱泉分岐


唐沢鉱泉と桜平分岐で、車をおりて、雪上車に乗る予定を変更。

2キロほど、雪道をハイキングすることになった。


ハイキングの途中で硫黄岳

 では、案内人を紹介しましょう。

硫黄岳山荘 、夏沢鉱泉のご主人「浦野氏」だ。


案内人の浦野さん

今夜の宿泊山小屋は、「夏沢鉱泉


夏沢鉱泉

 1時間ほどのハイキングのあと、雪上車に揺られながら夏沢鉱泉に着いた。


雪上車

 部屋に荷物を置き、食堂で、お茶をいただきながら、これからの予定と、

ペーパーで、アイゼンの歩き方の基本とアイゼンワーク、そして、

ピッケルの持ち方や耐風姿勢などを、机上で勉強した。


アイゼン教室

 その後、実際に、アイゼンを着装して、小屋のまわりを歩いた。

脇道にそれて、雪をラッセルしたり、横に並んで、ヨーイドンしたり、

雪あそびで、すっかり童心にかえってしまった。たのしい!


最後に、人工氷壁の氷の上を、一人ずつ、登ったり、おりたりした。

雪は平気でも、氷になると、滑りそうで、怖かった。フウ~。


夏沢鉱泉前から槍ヶ岳


夕食は猪なべ、おいしかったあ~。

このほかにも、たくさんのおかずがあり、満腹。
夕食の猪なべ



夕食のあと、八ヶ岳のビデオ会があり、21時消灯。

こうして、1日目が終わった。


                  2日目に続く、、、、、。また、見てね!


            続き・・・その2