伊勢の旅①2015年7月 伊勢神宮下宮 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2015年7月24日(金)~26日(日)

 

夫と二人、伊勢を旅したときの備忘録。

 

東京駅で深川めしの弁当を買い、新幹線で名古屋へ向かいます。

 

 

夫は少し前、強風のためマンションのドアで指を挟み、親指にひびが入って、固定するために指サックみたいなのをしていました。

 

名古屋駅で新幹線を降りたときに、それが取れていることに気づき、大急ぎで座っていた座席へ戻りました。そしたら座席上に、旅行で持ってきた小型スーツケースを置き去りにしていたことに気づき滝汗

 

いやあ、焦りました。気づいて本当によかった。名古屋くらいだと、出張気分でスーツケースなんて普段持たないので、すっかり忘れていたのです。置き去りにしたら、そのまま大阪まで行ってしまい、着替えなしで旅行しないといけないところでした。

 

気を取り直して、名古屋駅で近鉄へ乗換。

 

伊勢市駅で下車。

 

駅にスーツケースを預けて、まずは腹ごしらえ。

 

名物伊勢うどん。

私は香川の讃岐うどん派なので、このぶよぶよの柔らかいうどんはダメでした。決してまずくはないけど、食感がね。。

 

ご当地ビールが揃ってますな生ビール

 

 

まず向かうのは、伊勢神宮 下宮。

 

 

 

 

神宮内に入ると空気が変わった気がする。

 

 

 

 

 

金色に彩られた屋根が見えます。

 

 

建物のラインが美しいなぁ。

 

 

下宮を後にし、近鉄電車で伊勢市駅から賢島駅まで。駅からホテルまではシャトルバスがあります。

 

この日の宿泊先は、志摩観光ホテル ザ ベイスイート。

 

 

このときの伊勢志摩旅ですが、前々から気になっていた志摩観光ホテルのレストラン、ラ・メールの鮑ステーキが目的でした。

 

それで志摩観光ホテルの予約しようとしたところ、2016年に開催された伊勢志摩サミットの準備のためか、本館(ザ クラシック)のほうはクローズしていて、ザ ベイスイートしか空いていませんでした。

 

ちょうどラ・メールの黒鮑ステーキが食べれるプランがあったため、迷わずそのプランを予約。

 

志摩観光ホテル ザ ベイスイートのロビー↓ プールが見えてますね。

 

 

全室スイートルームのホテルなので楽しみです。

 

つづく。