パスポート申請受け取り | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

今日は午前中人間ドックでした。

 

毎年順調に悪玉コレステロール値が高くなっていて、ついに薬を飲むレベルと言われたけど、日本の基準値ってちょっとおかしいし、年齢的にもしょうがないので、しばらく様子見ます。

 

人間ドックの帰りに、スマホでオンライン申請していたパスポートを受け取りに行ってきました。

 

今年の8月で期限が切れてしまうのですが、パスポート残存期間が3ヵ月ないと海外へ行けないので、少し早めに更新申請したんですよね。

 

更新手続きであれば、スマホと残存有効期間1年未満のパスポート、マイナンバーカードがあると、マイナポータルというアプリから簡単に申請できます。

 

 

証明写真は夫にスマホで撮ってもらったのを使用。にっこりスマホ

 

オンライン申請したパスポートの受け取りは初めてだったので、どこの窓口かちょっと戸惑いましたが、受け取り窓口に並んで、申請したときに受領したQRコードを見せると、1枚の書類をくれました。それをもって支払窓口で支払いをすませ、収入印紙を貼った書類を受け取り窓口に提出、その後すぐに呼ばれてパスポートを受け取りました。

 

受け取り窓口は空いていたので、10分もかからなかった。申請窓口は時間がかかるようなので、スマホとマイナンバーカードを持っている方は、マイナポータルからのオンライン申請をお勧めします。

 

 

クアアイナでランチ購入。お店で食べればいいのですが、バリウム検査の後、下剤を飲んでいるので、うかうかしてると、途中お腹をくだしかねない。

 

 

なので、テイクアウトして自宅に帰ってランチタイムナイフとフォークハンバーガージュース

 

アボカドバーガーセット、1600円くらい。ハンバーガーの肉がしっかりしてます。

 

クアアイナのハンバーガーは以前から千円くらいするのですが、ハンバーガーに1000円なんて!と前は思っていたのに、ハワイに行ってから、1000円でもまだ安い方だなと思うようになりました。

 

 

パスポートの中身を見てびっくり。査証のページの絵柄がめっちゃ日本ぽくなっていました。葛飾北斎の冨獄三十六景ですね。波