夜の上野公園から中華 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年4月12日(金)

 

東京国立博物館のつづき。

 

本館2階を見学中。

 

茶の湯の特別展示をやっていました。

 

↑手前の2つは、黒地点斑文徳利(伊万里)、安南染付輪花酒呑(ベトナム)

 

瑠璃地芥子文酒呑(鍋島)↑ 素敵なぐい飲み。

 

三島写桜文茶碗↑桜 ご飯茶碗にしたい。

 

鎌倉時代の作品「為家本時代不同歌合絵」↓

大河ドラマを意識してか、紫式部だけ名前のカードが置かれていました。

 

小野小町↑

 

飛鳥時代「如来立像」↑ なんか味がある。

 

 

閉館時間なので人がいません↓

 

月がいい感じにでていました。お月様

 

東京国立博物館を後にします。

 

上野公園の噴水がライトアップされてキレイ。

 

 

 

まだ桜が咲いていて、皆さん、夜桜を満喫中桜桜

 

もちろん宴会中の人たちもいました。

 

 

 

今年は長い期間、桜が楽しめましたね。

 

 

 

上野公園から、この日の宴会会場へ向かいます。

 

枝垂桜もキレイ飛び出すハートハート

 

この日はこちらのお店↓

 

お店は知ってましたが、入るのは初めて。めっちゃ大きなお店でした。

 

7名だったんですが、店内奥の方に案内され、円卓の個室でした。ラッキー音符

 

乾杯はスパークリングでシャンパンロゼワイン

 

 

お料理はまずまず。2時間飲み放題で5千円は上野価格ですな。

 

 

デザートはマンゴープリンプリン

 

大人数の宴会にはもってこいのお店でした。

 

おしまい。