2023年11月27日(月)
パリ旅行記の最終回。
実は飛行機に搭乗したとき、疲れがどっと出たのか、座席に落ち着いた後、そのまま寝落ちしてしまい離陸したのに全く気付かず。。
枕が替わると寝れないタイプで、飛行機でもホテルでも寝れなかったりするので、離陸したのを覚えてないというのは、過去に1回くらいしかないかも。
帰りもロシア上空は飛べないので、南回りの中国上空を飛ぶ飛行ルートです。
帰りの飛行時間は12時間38分でした。
そろそろパリ時間では日付が超えます。
晩御飯。メニューは↓の通り。メインは鶏肉のクリーム煮を選んだ気がするけど、写真はニョッキっぽいですね。
デザートのフォンダン・ショコラが美味しかった。チーズは言わずもがな
日本映画はご覧のラインナップ↑
ラーゲリをちらっと見たけど、父の叔父さんがシベリア帰りだったのもあり、戦争ものは悲しくてちょっとね。
初めての飛行ルートなので、ちょいちょいフライトマップで位置を確認。あまり馴染みのない地名ばかり。
黒海に向けて飛んでるわけね。
ママ友が蒸気アイマスクをくれました。
無事に飛行機に乗れたので、最終日ムカついたことはどうでもよくなり、ママ友との関係は普通に戻っていました。
まだ到着までに10時間弱あります。黒海の上を飛ぶよ
黒海を横切り、カスピ海の上を飛行していきます。
タクラマカン砂漠だ!↓
飛行機離陸直後からご飯も食べずに爆睡していたママ友
よく寝たら元気になったのか、私が寝ている間、何度もシャンパンをお代わりしていたらしい
そのうちボトルの中身がなくなって、追加をもらいに行ったら、CAさんにあなたも好きね~みたいなことを言われて、丸々1本シャンパンボトルを開けてもらったとか。
というわけで、私が起きてから、二人 バーカウンターでシャンパン飲み放題タイム
バーカウンターってここね
美味しいトリュフチョコや、簡単な軽食(サンドイッチ)などが置いてあるので、それをつまみながらめっちゃ盛り上がりました。
この辺りは中国の天津上空。町が見えますね。
北京上空から天津を通っていくようです。
羽田まであと2時間半弱。
あとは、ソウル上空を通って羽田へ
朝ごはんセット、、、日本時間的には早めの夕食。
東京に戻ってきました。
無事到着。行きは成田からでしたが、帰りは羽田。
エールフランス航空は羽田便があるので楽ちん。
本当は行きも羽田からがよかったんですが、成田発のほうがチケットが安かったんです
写真が多かったので、67回にもなってしまいましたが、これにてパリ旅行記はおしまい。
お付き合いありがとうございました