パリ旅行(62)サクレ・クール寺院の内部 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月27日(月)

パリ旅行記のつづき。

 

 
サクレ・クール寺院の中に入ってみます。

 

クリスマスツリーに飾り付けをしていました↑

 

上の騎馬像はジャンヌ・ダルク↑

 

↓こちらはルイ9世像。真ん中上は↓キリスト像です。

 
一応入り口でチェックをしていましたが、入るのは基本無料。
 

ドームの丸天井に描かれたキリストのモザイク画の素晴らしいこと!

 

 

あちらこちらに装飾された壁があって、どれも美しい。

 

 

寺院内をぐるっと回って、写真を撮りますスマホ

 

 

 

 

 

聖母子像↑

 

 

ステンドグラスは第二次世界大戦後に新しくなったようです。ドイツ軍の爆撃で破壊されたのでしょうか。

 

 

 

こちらの丸天井画も立派↓

 

 

 

こちらもいい雰囲気↓

像は聖母子ですかね↑

 

聖ペテロの像↑

 

 

 

 

どれも同じように見えますが、写真を比べてみると、ちゃんとステンドグラスのデザインは違う。当たり前か。

 

 

 

 

「サクレ・クール」聖なる心↑

翻訳によると、「多くの人を愛した見返りが忘恩だけだった」という、イエスの計り知れない悲しみを表現した像らしい。

 

 

こちらのモザイク画も美しいですね↓

 

しばらく内部の写真が続きます。

 

 

 

 

大天使 聖ミカエル↑

 

大天使ミカエルのチャペルです↑

 

正面丸天井のモザイク画は何度見ても素晴らしいですね。

 

 

つづく。