パリ旅行(58)モンサンミッシェルからパリへ | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月26日(日)

 

モンサンミッシェルのつづき。

 

オムレツを堪能し、帰りはバス駐車場までのシャトルバスに乗るため、乗り場へ向かいます。

 

 

こうやって見上げると、すごいところに修道院をぶっ建てたものです。

 

 

少しずつ修復しながら維持していくのでしょう。重要な観光資源ですからね。

 

 

潮が引いた海岸には、何人かの観光客が出ていました。

 

バス乗り場に向かいます。

 

さらば、モンサンミッシェル。

 

 

 

 

シャトルバスを待つ観光客↓

 

このシャトルバスを逃すと、帰りのバスの出発時間に遅れ、置いて行かれます。

 

15時半のバスに無事乗れました。

 

シャトルバス内で犬を抱っこしている人がいたので、「イル サペール コモン?」と犬の名前を尋ねました。(本当は、疑問詞を間違えて「ケスク イルサペール?」と言ってフランス人に「イル サペール コモン」と直されたニヤリ)

 

答えは「ジャズ」だったかな。日本人にもわかるポピュラーそうな名前でした。

 

↑モンサンミッシェルの対岸にあるスーパーマーケット。牛のオブジェが面白い。

 

 

無事にバスに間に合って、パリへの帰路につきます。

 

 

行きのバス内で、隣の席に座っている中国人に英語で話しかけたら、英語が堪能だったので、いろいろと会話しました。

 

お金持ちの中国人らしく、世界のあちこちを旅しているようでした。2022年は日本へ行ったらしく、どこに行ったのか聞いたのですが、私が知らない場所でした。SNSの口コミで外国人に人気になっている場所って、あちこちあるみたいですもんね。

 

明日はどこに行くの?と聞いたら、ルーヴル美術館というので、チケットを予約していたら、地下の入口から入るといいよと、逆さピラミッドの入口の情報を教えてあげました。

 

風車が見えてる↑

 

 

夜9時頃、パリ市内へ戻ってきました。

 

21時ちょうどのエッフェル塔シャンパンフラッシュを見ることができた!

 

 

 

 

 

エッフェル塔近くのホテル前に到着し、そのまま解散。ホテルへ戻ります。

 

つづく。