パリ旅行㊱オペラ座近くのパティスリー | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月25日(土)

 

パリ旅行記のつづきです。

 

前夜、ルーヴル美術館からホテルへ帰った後は、五島うどんの残りなどを食べて簡単に夕食を済ませました。

 

キッチンにはこのように↓電子レンジやトースターなどがついています。

 

食器棚には、食器やザル、ボール類など。

 

水はフロントにウォーターサーバーがあるので、そこから取ってきたもの。

↑この食洗器は動くんだけど、水圧か水管の問題なのか??ちゃんと洗えなくて、使い物にならなかった。

 

 

私たちの部屋はセーヌ川の反対側向きで、景色はごらんのとおり。

 

 

 

この日は朝10時半にオペラ座の見学を予約していました。

 

朝は道路掃除の車が走っています↑

 

 

バスに乗ってルーヴル美術館前を通り、オペラ座方面へ。

 

 

めちゃめちゃいい天気なので、放射冷却で寒い。

 

 

 

 

オペラ座見学の前に、ママ友娘ちゃんが行きたいパティスリーへ。

 

 

9時半オープンなんですが、かなりの人気店らしく、9時にはこの行列。

 

 

オペラ座の屋根が見えてます↓ 一部修復中なのかな。

 

 

 

空がクリアなので、パリ上空を飛ぶ飛行機と飛行機雲がたくさん見えていました。

 

そろそろオープンです。ドアが開いてドアマンが立ってます。

 

店名は、セドリック・グロレ オペラ。

超有名パティシエのセドリック・グロレ氏のお店だそうで。

 

パティシエール志望の娘ちゃんが連れてきてくれなければ、私は知らなかったな。

 

お目当てはケーキではなく、クロワッサンコッペパン

 

なんと、寒い中、朝から並んでいるお客さんのために、無料でパンを一口サービスメロンパンラブ

 

美味しくいただきました。

 

30分ほど並んで、ようやくお店の中に入れますよ。

 

花びらのように美しい見事なタルト↑ 作り物みたい。

 

 

厳選されているのか品数はあまりなく、とりあえず、お目当てのクロワッサン(4ユーロ)、それとパン・オ・ショコラがなかったので、パン・スイス(10ユーロ)をゲット。

 

パン・スイスは中にカスタードクリームとチョコチップが入ったクロワッサン生地のパン。

 

 

パンの写真はまた後でUPします。つづく。