帰省2024正月②年末年始 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

昨日は、能登半島震度7の地震のニュースに騒然となりましたね。元旦で、旅行客や帰省されていた方も多いと思うので、本当にとんでもない年初めになりました。


能登半島先端の珠洲市の方は、震度が大きいことと、場所が場所だけに道路が寸断されているでしょうし、停電もあって情報が限定されていて、本当に心配です。時々Twitter(X)で何か情報がないか見ていますが、フェイクっぽい投稿もあるので、気をつけないといけないですね。


どうか被害が最小限であることを祈るばかりです。お願い



帰省の備忘録の続きです。


2023年12月30日(土)


長崎空港着陸ルートがいつもと違って、佐世保の方からでした。窓側で天気が良かったら実家が見えたかも。


飛行機は定刻通り出発のはずが、羽田空港の混雑のため離陸が遅れて、30分遅れで長崎空港に到着。


荷物を早めに預けたせいか、出てくるのが遅くて、予定していた空港バスに間に合わず、乗れませんでした笑い泣き


次のバスまで1時間以上待たないといけなかったので、タクシーで帰ることに。タクシー代、約9500円なり。


兄夫妻が北海道から海鮮を送ってくれたので、その日の晩御飯はホッケ。大きいです。


実家の猫ちゃん。母に甘えております。



2023年12月31日(日) 大晦日


次女がレモンステーキが食べたいというので、近所の洋食屋へ。



大晦日のお昼まで営業中でした。食べれて良かったーステーキ


次女のリクエストで、帰りにケーキ屋さんへ寄って、ケーキを購入。大晦日も営業していました。次女はチョコ、私はレモンケーキ。


ちょっと食べすぎたな、、、


母に甘えるもう1匹の猫三毛猫 この子はもう1匹の猫に遠慮してほぼ外猫なので、こうやって甘えるのは珍しいです。



大晦日の晩御飯は、北海道海鮮をフル活用。


帆立とブロッコリーのバター炒めに、イクラの醤油漬けチュー イクラの粒が大きい。これこそ本物のイクラ。


年越しそばは、私がいつものキツネ蕎麦を作りました。



2024年1月1日(月)


あけましておめでとうございますおせち門松


お節は毎回博多久松のネット通販。冷凍ですが値段がリーズナブルで美味しいです。



実家のお雑煮はシンプル。鶏出汁に白菜、かまぼこ、そして焼いたお餅です。


これを食べると、新しい1年が来たなぁという気持ちになりますおねがい鏡餅門松