パリ旅行㉗1つ星レストランのランチ | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月24日(金)

 

オランジュリー美術館をあとにして、ランチ予約をしているレストランまで歩いて向かいます。

 

 

コンコルド広場前。

 

 

パリ五輪のためでしょうか、あちこち工事中のところが多いです。

 

 

コンコルド橋を渡ります。

 

エッフェル塔が見えた。

 

↓前に見えているのはブルボン宮殿。

 

 

 

セーヌ川には、舟がたくさん停泊しています。

 

ブルボン宮殿は現在、国民議会(下院)の議長公邸に使われているそうです。

 

 

 

ランチまでまだ時間があったので、少し街をぷらぷら歩きます。

 

お肉がすごい。

 

↑回転しながらグリルしています↑バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

おお! 大量の牡蠣!

 

すごーい!!びっくりと眺めていたら、店員さんに声をかけられ、1個でも買ってここで食べれるよ!と言われた。

 

この後、レストランでのランチがなければ買って食べたんですが。

 

ウニがある!↓ これはバフンウニですね。すごい。

 

 

 

レストランに到着。12時からオープンなので、まだ開いてないようです。

 

 

ミシュラン1つ星レストラン、オーギュスト。ロダン美術館の近くにあります。

 

元同僚のフランス語通訳の方から「パリジェンヌお勧めのお店」と、紹介してもらったんですが、他にも日本人客が複数いたので、日本人に人気のお店なのかも。

 

 

お料理が楽しみです口笛

 

店内。奥のほうは2人席なのかな。手前のテーブルに案内されました。

 

前菜前のアミューズ。

 

↑手前の白いクリームが乗っているものは、前日のレストランで食べたのと↓同じ味がしました。

 

image

 

グラスワインをいただきます。

 

やっぱりグラスワインが美味しい~赤ワイン赤ワイン

 

 

前菜のマッシュルームスープ。泡立ててあり、軽くて美味しい。

 

中にエスカルゴが入っていました。

 

メインのお魚。アイナメ サフランソースです。

 

味は美味しいけど、魚の鮮度はやはり日本のものにはかなわない気がします。

 

こちらはママ友が頼んだメインのお肉↓

 
グリーンのソースはブロッコリーだったかな。青じそが乗っています。和風な感じですね。

 

ママ友がワインの写真を撮ってくれていました。

白はシャルドネですね。

 

赤は、ドメーヌ・ラ・フローランのワイン。コード・デュ・ローヌです。

 

デザートはラ・フランスのキャラメリゼでした。

 

 

珈琲がついているのか聞いたら、ランチにはついていなくて、別料金だそうで。

 

ママ友と娘ちゃんがお茶はいらないと言ったので、カフェはパスコーヒーコーヒー

 

カフェを頼まなくても、最後の小菓子は出てくる。さすがおフランス。クッキーピンクマカロンマカロン
 
3人で241ユーロ。4万円弱ですかね。やっぱりランチはお得です。
 
つづく。