京都・南山城の仏像 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月10日(金)

 

招待券をいただいたので、東京国立博物館で開催されていた「京都・南山城の仏像」を、夫と二人で観に行きました。

 

 

あいにくの雨模様。こんなに降るんだったら折りたたみ傘じゃなくて、普通の傘にすればよかった。

 

 

 

こちらが入口↑

 

ドラマの撮影によく使われる階段↑

 

今回展示されていた仏像たち↑ 写真撮影は不可です。

 

千手観音の手の数が凄まじい。夫は極楽寺の阿弥陀如来立像がよかったと言っておりました。

 

 

 

 

2階にもいろいろと展示物があったので、観に行きました。

 

歌舞伎の衣装。

 

かんざしや櫛が見事。べっ甲の細工でしょうか。

 

 

どれも1点ものですよね。

 

 

他に、土器、屏風、書架、陶器、浮世絵、着物、鎧や甲冑、刀など、日本文化のいろんなものが展示されています。

 

中でも私が気に入ったのが、高円宮コレクションの根付。

 

根付とは、印籠や煙草入れなどを帯から提げる際に、紐の端につけた留め具だそう。

 

携帯のストラップ的な? 実用的装身具ですね。

 

 

 

 

琥珀の下にキノコが。そしてシロクマ↓

河童、バク↑

 

 

18はコロンブスの玉子↓

20は面づくし↑

 

 

 

 

6は夜行さん↓

 

15は意地悪なクマネズミ↓

20は南の島から↑

 

 

 

 

猪の牙に猿が彫ってあります↓

 

 

 

新巻鮭だって↓笑

 

 

鳳輦(ほうれん)↑ 天皇が行幸の際に用いる乗り物だそうです。

 

歌川広重の名所江戸百景↑ 猫が可愛いオッドアイ猫

 

 

チケットで、東洋館や法隆寺宝物館なども観れたのですが、夫がもういいと言うので、博物館を後にしました。

 

上野の街で腹ごしらえ。中華の珍々軒。

 

 

ビール生ビール

 

そして、あとはチャーハン、餃子、ラーメンという王道取り合わせ。

 

 

 

 

 

 

めっちゃお腹いっぱいになりました。

 

が、夫がコーヒーが飲みたいと言うので、巣鴨駅の星乃珈琲店に入りました。

 

窯焼きバニラスフレを頼もうか迷いましたが、コーヒーにあいそうなキャラメルフォンダンショコラ チョコミントアイス添えにしてみました。

 

 

おいしかったけど甘すぎて、この半分の量でよかった。。