京都2017年3月③本能寺と二条城 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2017年3月18日(土)

京都への旅備忘録。

 

四条大宮を北にあがったところにある「じげん」という和食屋さんで、大学時代の同級生と待ち合わせ。

 

残念ながら集まったのは、私以外は男子ばかり5人。

 

女子は夜出かけにくいんですかね。

 

しめ鯖をはじめ、お刺身、美味しかったです。

 

5人のうち、3人は離婚、そのうち一人は再婚。もう一人は独身だったかな?

 

まあ人生いろいろありますな。

 

残りの一人は同級生同士で結婚して、今もちゃんと続いています。

 

食事の後はカラオケに行って、久々の同級生パフォーマンスを楽しみました。

 

門限のないホテルを予約しておいて正解。

 

その日のホテルは、三条河原町を上がったところにある京都ロイヤルホテル&スパ。

 

ロイヤルホテルはこの翌年2018年1月31日に営業を終了したようです。その跡地にヒルトンホテルができるみたいですね。

 

 

2017年3月19日(日)

 

翌朝、ロイヤルホテルの目の前に本能寺があったので行ってみました。

 

本能寺の変があった場所から移転はされていますが、こんなところにあったなんて、京都に住んでいたときは、気にも留めなかったよ驚き

 

 

この細い路地を抜けていきます。

 

 

信長公廟。

 

 

本能寺↓

 

 

この後、二条城へ足を伸ばしました。

 

東南隅櫓↑

 

学生の頃、横をよく通っていましたが、中に入るのは修学旅行ぶり??

 

東大手門↑

 

国宝、二の丸御殿へ向かいます。

 

唐門↑

 

中は撮影不可なので写真はありませんが、虎や松など狩野派による障壁画と、多彩な欄間彫刻などによって装飾されていて、見どころ満載になっています。

 

二の丸庭園↑

 

二の丸御殿の廊下を歩いていると、きゅっきゅという音が始終あちこちから聴こえてくるので、なんだろう??と不思議に思っていたら、これが「鴬張り(うぐいすばり)」と呼ばれる所以なんですね。

 

そのとき鴬張りの音に初めて気づいたのでした。

 

二の丸御殿↑

 

 

 

二条城は京都の他の寺院や庭園と違って、いかにも江戸、徳川というイメージです。

 

全体的に大きく、荒々しい感じがする。日光東照宮を訪れた時と同じ印象。

 

悪く言えば、京の都の人たちから見ると、東の田舎侍が作った大きくて品のない建造物、、、みたいな。

 

ちょっと悪く言いすぎましたが、どうしてもそういう印象を受けてしまうのでした。

 

 

つづく。