鰻と蛍の熊本市 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のミドフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年5月5日(金)


叔母と従妹に実家猫の餌の世話を頼み、母と熊本へ向けて出発車


GW後半ですが、高速はそれほど混んでいませんでした。


お昼は広川PAで鴨南蛮せいろ。九州ならでは、麺汁が甘めで私好み。



熊本市へ到着。まずは風雅巻きの本店へ行き、お土産を大量購入。いきなり団子を店内で蒸していたので、おやつに買いました。


その後、義父の家でしばらく過ごし、夫と共に水前寺公園前のホテルへ移動。



夫がホテルから徒歩3分の鰻屋さんを予約してくれていました。


水前寺 東濱屋さん。



「本日の鰻は予約のお客様で終了しました」との張り紙が貼ってありました。



お店の横は清流が流れています。江津湖の近くです。



寿司屋で飲めなかったからね、生ビール生ビール


つまみに鰻の骨せんべいがついていました。



うざくと肝焼きも頼みました。


うざくが思ったより量たっぷり。そして美味い!


肝焼きは写真を撮り忘れましたが、こちらも肝1つ1つがしっかりプリっとしていて美味しい。


これは鰻も期待できます。



ビールはそこそこにして日本酒日本酒


熊本の地酒、熊本県酒造研究所誕生 熊本酵母9号を使った?香露純米吟醸 八勺(約150ml)。


美味しいので夫も五勺を頼んでいました。


母はミニ鰻丼↑


私はせいろ蒸し↑ 好きなんです。ご飯の中にも鰻が入ってます。



夫は鰻重でしたが、ご飯と鰻が別々に出てきました。



期待通り鰻も美味い!チュー


せいろ蒸しは、ご飯に味がついているので好き照れ


店内には松本零士さんのサインが飾られていました。


水前寺のホテルに泊まらなかったら、この鰻屋さんに出会えなかったなぁ。


ホテルから満月が見えました。


母を部屋で休ませ、腹ごなしに夫と二人、江津湖の方へ散歩に行きました。


川の水が綺麗だなぁと思ったら、なんと蛍がそこかしこに飛んでいました。



こんなにたくさんの蛍を見たのは初めてかもしれない。


さすが水の都 熊本市。蛇口をひねればミネラルウォーターと言われるだけありますね。


江津湖の湖畔は、シャンデリアがぶら下がっている豪邸がいくつかありましたよ。


でもカエルの大合唱で、窓を閉めていないとうるさそうでしたカエル