2023年5月1日(月)
お天気がいいので、夫と母、そして叔母も誘って、雲仙まで足を伸ばすことにしました。
雲仙を訪れるのは小学生の修学旅行以来かもしれない。
実家からはすごく遠いイメージがあったのですが、高速ができたので、車で1時間半ほどで行けるようです。
高速を降りるところまで私が運転して、その後は夫にバトンタッチ。
雲仙岳が見えてきました。
雲仙のダム湖。
星のリゾート 界。こんなところにあるのね。
GWだけど平日だからか渋滞もなく、スムーズに雲仙地獄に到着。駐車場にもすぐ駐車できました。
ところどころで蒸気が上がっています。
ピンクの花はミヤマキリシマ。雲仙ツツジと呼ばれています。
雀地獄↓
ぶつぶつと地下から噴き出したガスが、水中ではじけてピチピチと小さな音をたて、それがスズメの鳴き声に似ているというのが名の由来。
この辺りが中心かな。
お糸地獄
写真右側の建物で、雲仙レモネードと温泉卵を売っていました。レモネードは売り切れでしたが。
母が雲仙地獄の入り口で待っているので、あまり長居はできず、早々に退散。
これ以上散策もできないので、島原か小浜まで行ってランチをすることに。迷った末、美味しい海鮮のありそうな小浜へ行ってみることにしました。
小浜は行ったことなかったしね。
小浜は思ったよりお店が少なく、駐車スペースも限られていて、しばらくぐるぐるしましたが、海鮮ちゃんぽんが美味しそうだったので、味処よしちょうというお店へ。
食事をすると無料で温泉へ入れるという不思議なお店で、結構混雑しており、しばらく待ちました。
期待したような海鮮系ではなかったですが、ちゃんぽんは普通に美味しかった。
向かい側にある小浜海産の前にも温泉卵。
このお店では、ママ友に頼まれていた手作り柚子胡椒をゲット。
こちらはお隣のオレンジジェラート。
小浜塩ミルクとごと芋(五島のブランド芋)↓
小浜塩ミルクと雲仙茶↓
塩ミルクが最高に美味しくて、雲仙茶のジェラートとミックスして食べると、これまた美味い。
夫も言ってましたが、ここ数年間に食べたジェラートの中でダントツの美味さでした。