夜の日本庭園 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年4月2日(日)


ホテルニューオータニ東京の日本庭園の中にある石心亭でのお食事の続き。


最後の食事は、ママ友とそれぞれ牛すじ入りモダン焼き石心亭風とガーリックライスを頼みシェア。



娘ちゃんは鯛茶漬け。


ガーリックライス、二人で分けてもこの量↓  かなりボリュームあります。


17時からの予約で最後まで居座っていたのは私たちだけ。量は多いし、着物だしで、食べるのにかなり時間をかけました。


前菜1種類のコースにすればよかったかも。


19時には第二ラウンドのお客様たちで満席に。私たち以外全員外国人。東京に外国人旅行客が戻って来たね。



ようやく食事を終え、隣の建物に移動。デザートタイムです。


2本目のワインは飲みきれないのでお持ち帰りでボトル赤ワイン


ワインは持って帰っていいらしい。


娘ちゃんが頼んだアイスモンブラン↓


私とママ友はイチゴと八丈島ジャージーミルクジェラートクープ仕立て 吉野葛掛け↓


甘いものは別腹。イチゴが甘くて美味しい〜照れ



私たちの隣のカウンターで食事をしていたアメリカ人らしきご夫婦が、食事を終えてデザート部屋へ移ってきました。


帰り支度に娘ちゃんがレースの羽織を着ていると、素敵ね、それは何?と声をかけられました。


私が着物用のコートみたいなものですよ、と答えて、よかったら一緒に写真を撮りますか?と尋ねると快諾。


英語の発音からアメリカ人だろうと思っていたら、あちらからUSAのアラスカから来ましたと自己紹介。


クルーズ旅行で日本を5日間の予定で訪れているそうで、次は京都に行くとか。お金持ちの優雅な旅ですね口笛


夜の石心亭↑


ライトアップされた日本庭園。


この日はお天気は良かったものの、強風で滝のあたりは水飛沫が舞っていました。







夜桜がきれい。







長い廊下です。




着物だし、疲れたのでタクシーで帰るよ。



外国人の団体客がツアーガイドさんの説明を聞いていました。





生花がとても素敵なので記念にパチリカメラ