寿司屋Deバースデーディナー | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のミドフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2022年11月11日(金)

 

夫と自分の誕生日を祝うため、二人でお寿司屋へ。

 

昨年、ママ友と3人で訪れた赤羽の高級寿司屋です。

 

なぜか現金しか使えないので、万札を準備して向かいますニヤリお札札束


まずは生ビール生ビール

小でよかったなー



先付けは、柿と千枚漬に新豆腐をかけたもの。柿も豆腐も甘くて美味しい。


そして菊の椀↓ ほっこりするね。



↑炙ったカマスとどんこ、その下にはウニと酢飯。ウニが濃厚で美味しい。


鯨の尾の身↓ まるであっさりした馬刺しのような。


こんな美味しいのは初めて食べた。


フグ↑ ゴマダレのようなソースで和えてありました。


てっさのような薄造りではなく、厚めに切ってあるので、食べ応えがありました。


フグ白子の椀↓ 聖護院大根が入っています。


柿の葉の下には、、、


コッペガニ。ズワイガニのメス。昨年もいただきました。


11月に漁が解禁になると、2ヶ月ほどしか獲れないそうで、まさに今の時期だけの貴重な食材。



ようやくビールを飲み終えたので、日本酒に切り替え。



山城屋、新潟の純米大吟醸日本酒


飲みやすい。


白川ぐじの酒蒸し↑


やっぱり甘鯛美味しいなぁ。優しい味付けが食材を引き立てる。


後で調べたら、甘鯛って、赤、黄、白と色が違うのね。赤しか食べたことがないかも。


白い甘鯛は白川と呼ばれて、高級みたいです。


夫絶賛、サワラフライ↓


ただでさえフライは美味しいのに、半生フライですよ。うまいに決まってる。


日本酒2杯目、福岡県糸島の白糸酒造、山田錦を使ったひやおろしをいただきました。



「ひやおろし」というのは春に一回だけ火入れした日本酒をひと夏貯蔵し、秋に出荷するものを指すそうです。この時期だけのお楽しみなんですね。


やっと寿司にたどり着いたよ寿司


コハダ↑  酸っぱめなので好き。



↑車海老は写真を撮る前に口の中に入れてしまった爆笑


なので昨年の写真。


ブリ↑ 脂が乗ってます。


炙りノドグロ↑ 絶品!


鹿児島県出水のアジ。うまい! これまた夫感激。


そして見事に写真撮り忘れ凝視



鰻と奈良漬の海苔巻き↑


昨年ママ友が、「奈良漬ない方がいい」って言ってた。私は奈良漬あるほうが好きだけど。


この後はマグロ2種。


バチマグロと何だっけ? 他のお客さんに説明していたけど、忘れました。



マグロは間違いないですな。



なんてきれいなウニ↓


夫は一気食いしていましたが、私は一切れずつめっちゃ味わって食べました。



〆は穴子でした。大満足照れ



私が佐世保の話をすると、大将が佐世保玉屋のサンドイッチの話をし出して、、


大好きなんだそうです。「世界一美味しいサンドイッチ」と連呼してましたゲラゲラ


私は2年前の夏、母の友達が買ってくれたのを食べたっきりだなぁ。これね↓




実家帰ったら買ってきてと、割と本気モードで頼まれました笑