上高地ふたたび④上高地へ到着 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のミドフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

ふたたび上高地旅行記に戻ります。
 
 
2021年7月17日(土)
 
上高地を訪れるのは3回目ですが、夏は初めて。
 
実は今年のGWに行こうとしたのですが、天気予報がなんと雪!雪の結晶雪だるま雪の結晶
 
最高気温も3度くらいと、東京だと冬じゃん!というお天気だったので、急遽伊豆伊東に行き先を変更したのでした。
 
今回はそのリベンジ旅行。
 
ご存じない方のために説明すると、上高地は通年マイカー規制がされています。
 
そのため最寄りの駐車場からバスかタクシーに乗り換える必要があります。
 
バスは沢渡駐車場から上高地まで大人片道1300円(往復2400円)。タクシーは定額で4600円。
 
 
 
泡の湯旅館からさわんどバスターミナルまでは車で15分くらい。
 
沢渡には駐車場がたくさんあるのですが、夫に任せていたら、車を走らせながら「この辺じゃないの??」と聞いてくる。
バスターミナルにナビセットしてないのかいビックリマーク
 
バスターミナルの方向と逆へ行きそうになったので、Uターンしようとしたら、おじさんが呼んでいる。
 
さわんど第2駐車場前にあるともしび駐車場のご主人でした。
 
 
聞くと、バスターミナル前のさわんど駐車場は上の方は満車で、第3駐車場の下段のほうだと、バスターミナルに行くのに階段を4階分?登らないといけなくなる。
 
自分の駐車場からだと車でターミナルまで送ってくれるという。
 
駐車料金は1日一律700円と決まっているので、2日で1400円。
帰りのバスは、足湯公園前バス停で降りればよいとのこと。
 
というわけで、おじさんの提案に乗っかり、ともしび駐車場に駐車することにしました。たまたまだけどラッキー音譜
 
ともしび駐車場に駐車すると、ご主人の描いた油絵の絵ハガキももらえます。
素敵な作品ですね。
 
 
バスターミナルの切符売り場でチケットを購入。
 
 
9時発のバスに乗れそうなので、バス乗り場へGODASH!
 
コロナ禍だからか空いてる?
 
奥の右手が乗り場↓
 
 
結局、私たちの少し前の方々で満席になってしまい、9時18分発 臨時便に乗ることになりました。
 
 
 
 
上高地へ向かっています。バス
マイカーが規制されるトンネル前ポイント↓
 
 
大正池が見えてきた! 美しい!!
写した瞬間に夫の手が入ったびっくり ちっえー
 
 
↓木の向こうの赤い建物は帝国ホテル。
一度予約しようとしたのですが、夕食がついてないのでやめました。一度は宿泊してみたいけどね。
 
 
上高地バスターミナルへ到着。
 
バスターミナルから歩いて河童橋へ向かいます。
 
すぐに日本のスイスと呼ばれる美しい景色が眼前に広がります。
 
スマホで写真撮りまくり、なかなか先に進みませんてへぺろ
 
 
川の水がキレイですよね~ドキドキ
雲ひとつない晴天でサイコー!!チュー
 
 
河童橋まで来ました。
 
 
誰が写しても絵になる素晴らしい景色照れカメラ
 
 
反対側には焼岳が見えています↓
 
 
 
相変わらず怪しいですが↓穂高岳をバックに。
 
この日の宿泊先、上高地ホテル白樺荘。
 
白樺荘を選んだ理由は、河童橋前という抜群のロケーションに加え、夕食が美味しいという評判。
 
それと4週間ほど前でも予約できた! それが一番の理由ですかね。
 
帝国ホテルとか五千尺ホテルなどは結構いっぱいでした。
 
 
ホテルに荷物を預けて、上高地散策レッツゴーニコニコ
 
 
つづく。