長女(0-9)手足口病 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

病気記録第二回。


少しずつ保育園生活で免疫を獲得しなくてはいけない感染症を網羅していきます。
いつかかかるもの、重症化しないなら大丈夫、と言い聞かせて生活してます。

高熱続き、突発性発疹かなーと思ったら手足口病だった案件です。
未来の私の参考に残します。

手足口病は何度もなりますよね…。
長男は3歳代までで把握できているだけで4回なりました。
最後は軽すぎて発疹がでるまで気が付きませんでした(翌日からまた登園)
そのためか今回は発症せず。

もしも大人が感染し発症するとかなりしんどいことになるようなので(職場の上司も言っていた)、
看病のご家族はどうぞお気を付けください。


1日目 保育園お迎え時、直前に38度に発熱したと言われる。
おんぶで寝れば良くなるかなと思ったが、解熱せず。
食欲あり。
38度6分に熱があがったため解熱剤使用。
元気になり夜寝ない…。
数時間おき頻回に起きる
(深夜長男の胃腸炎騒ぎで一緒に起きる…)朝9時まで寝ている
あけがたはせき込みあり

2日目
朝も熱は38.5
食事はしっかりとるし、機嫌よく遊ぶ。
寝ると40度の熱になる。
夜中も40.2になったため解熱剤使用。
30-1時間おきに泣いて起き、おしゃぶりは嫌がり、おっぱいでしかねない。
時々せき込み、鼻水あるがそこまでひどくはない

3日目
朝は39.4
熱は上がっているが食事、遊び問題なし。
夜中はやはり熱たかく1時間おきの起床。23時前くらいに解熱剤使用。
おしゃぶりも、乳も嫌がり、反り返って泣きどうにもならない。
3時~4時半1時間半ねず、抱っこ紐にいれ寝かせる。
座って寝ようとすると寝心地が悪いらしくおき、絶望する。何度かチャレンジ後、
抱っこ紐ごと布団に置くことに成功する。
解熱し機嫌が悪くなった・・・?と感じる。
私が一番寝れずしんどかった夜でした…

4日目
起床は9時前。朝から37度。その後熱上がらず。
食事はやや量が減った?炭水化物メインで野菜は嫌がる。
発疹でず。
受診し急な発熱に備え念のため解熱剤をもらう
突発性発疹疑いとなる
夜もようやく起きる回数3回ほど(いつもどおり)に。
授乳は嫌がり(顔を背ける)風呂上りもストローで水
搾乳すれば飲むため味の問題ではなさそう
そい乳できず、寝かしつけに時間がかかる。
(最終的にうつらうつらしている時に授乳で寝る、夜中はおしゃぶりかそい乳。寝ぼけていればOKらしい)
夜中の咳消失

5日目
起床は8時過ぎ
ちょっと食べる量が減った気もするが元気。
足の裏に発疹ある?くらいのぼつぼつあり。
保育園から診断名が確定しないと登園許可出ないとの電話あり、病院に相談し、
再び受診させて頂くことに。
口にも少し口内炎ぽいものがあるかもとのことだが、
手足の発疹もわからないくらい。
保育園では手足口病と突発性発疹両方はやっていると伝えると、
消去法で手足口病に診断名確定。
いつからか肘に大き目の発疹でてきたが、気にする様子なし。

6日目
起床は7時半。
ふだん通り元気。朝しれっと授乳したところちょっと飲む。
私が仕事休みのため登園せず。

7日目
通常生活に。



解熱してからはやや不機嫌かな?というのと、ながく寝るようになりました。
朝起きるのが遅いとどこか悪いのかな、何かと体が戦っているのかな?とちょっと警戒します。