2024年5月家計簿 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

週2.3回、しかも時短でしか働けていないのに何故か疲労感が強いです。


あつくなってきたのでクーラーを解禁しました。27度自動運転で。

体調一番で行きたいと思います。

今年も暑くなるんだろうなぁ...魂が抜ける



5月家計簿です。






収入(予算)

 

 36.0万円


私(本業)0.7万円(時短出勤1日(笑))



36.7万円(44万円)




 

 

 

 

 

 

支出(予算)

 

固定費

 

住宅ローン 8.2万円

 

教育 3.9万円←園費、習い事

 

保険料 3.9万円

 

税(iDeCo) 0.5万円

 

光熱水費 2.9万円

 

通信費 1.0万円

 

固定費合計20.4万円(-0.4/予算20万円)

 


 教育費値上げで予算が守れなくなってきました。

 習い事は1つで、こども園(幼稚園型)に3万円お支払いしています。はじめは保育園からの転居による転園で高いと思ってしまいましたが、それだけの体験を提供していただいています。平日毎日みていただいて3万円で高いはずがないですよね...

恩恵を受けすぎて子持ち様にならないよう気をつけなくては...

 




変動費

 

食費 6.4万円(6)うち外食テイクアウト0.8万含む

 

日用品、子ども用品 2.5万円(2)

 

交際、娯楽費 0.9万円(1.5)

 

医療費(整体) 1.5万円(0.5)

 

衣服美容 0.8万円(1)

 

小遣い 2.1万円(2.5)


アマゾン1.3万円(日用品等)(1.5)



変動費合計 15.5万円(+0.5/予算15万円)

 

合計 35.9万円(+0.9万円/35万円)

 



+その他大型出費 0万円

内訳

みんな病気でどこにもいかなかったため

 


3月出費合計 35.9万円

 

 

 

 36.7−35.9=0.8万円

 

 

 

 

先取り貯蓄5万円

先取り住宅改修、固定資産税用積立 1.8万円

(自動引き落とし)は継続して引き落としていますので実質は赤字で貯金しています真顔


 

 

 


考察

収入が少なかったのですが悲しいことにどこもいかないGWで赤字は免れました。

おもったより食費が良い感じで(それでも赤字!)、もしかして頑張ればいけるのでは....なんて錯覚しそうになりますが、皆具合が悪く、スーパーも外食もまともにいかなかっただけでした。

この生活を続けるのもひもじいのでやはり6.5〜7万円にして、上手にやりくりするのが良いでしょうか。


日用品なんでこんなに高いのでしょう...うーん...

ドラッグストアで薬などを買うからでしょうか??

ベビーフードは日用品の方に入っています。

病院費用は仕方ないです。


健康は最大の節約ですね。






5月の総資産(前月)

無料アプリのため最近更新が遅く、全体把握の目安と推移の記録のためにしています。

家計簿が間違えているわけではないはず


5月末時点でのアプリ家計簿口座残金12788447(13158689)で、−37万0242円でした。


 

貯蓄分 3071817(22529円)

投資分 9716630(−392771円)


投資以外の減少はストップ。

割合はどれくらいが健全でしょうか...



※無料のアプリ家計簿のため連携口座の更新タイミングの影響をうけます。

※株式投資の含み益が変動します。