長男の病気② | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

週末ゆっくりしましたが、咳き込みひどく月曜はお休みしました。

(長女が何故か土曜の夕方〜深夜38度以上の発熱がみられたのもあり。突発性かなと警戒したら日曜には下がり発疹なく経過)


ネットで予約できる小児科は開始2分で50人いっぱいになり、午後予約。

月曜は長女懇談会出席のため午後休をいただいていたため、時間までランチか整体しようかな、なんて思いつつ予約をしなくて正解でした。
嫌な予感はあたるものです。



長男受診の結果はやはり、喉はあまり赤くない、胸のおとも悪くない。
鼻水少々、鼻血は本日なし(体調不良で粘膜が弱るため指標にしています)

もともとキプレス+パルミコート吸入していますが、メプチンまぜて吸入。
朝はインタール+メプチンで吸入。

夜中横になるとひどい咳がとまらずうぇっと口のなかに戻したらしく半べそに。
寝室の座椅子でねました。夜中もたびたび咳き込みありましたが、しっかり起きるほどではなく、0時過ぎからはうなりながら寝てました。


昨日は幼稚園いく!と騒いでいましたが今日は休んで明日からいくと。

6年付き合うとだんだんわかるようになりますね。うなされてるのも長男の体調不良のサインなので熱はないけど休ませました。
起きてからは普通に食事して動画見てました。
(咳と鼻水あり)


ゲームと動画好きな6歳児、在宅の夫がいるのでわたしは長女を預けて出勤しました。せめてもと1時間早引きさせていただく予定。
(まだ主な感染症のラッシュがないので有給温存!)


幼稚園お休みのときは10-14時はゲームとyoutube禁止。
(寝込むレベルの時は検討)
その間は自分で見るものを選べないTV(我が家はネットTV)、本(漫画)、おもちゃ、ワークなどで遊んでもらうことにしています。

ゲームと動画依存気味なので、それやりたさに休むにならないように...



私も休まないし、もしやこういうのがストレスになって病状悪化させていたらどうしましょう...魂が抜ける

子育て難しいです。

0歳の体力的な大変さはあるけど、細やかなことは考えないでよいのは良かったんだな...



スイミングやらせたら良くなるのかな。

長男は最近自分だけ吸入し、咳き込みが酷いことに気づいてしまったらしく
「何で良くならない病気になっちゃったの!?いつ治るの!ムキー

プンプンしてます。

ご尤もです。

季節の変わり目は喘息の方にはしんどいみたいですね。
症状おちついたらアレルギー検査いきます。










靴洗いネット気になってます。

他の方のブログでみたのですがSNSで話題になっているのはどちらの商品なのでしょう。(リンクなく...)