初年度固定資産税 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、3歳男児(モフ)のいる共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。





ドキドキしていた固定資産税の通知が届きました。



ちなみに我が家のスペックは

東京郊外

4LDKの建売、2階建て

購入金額は総額4000万円

所有面積130㎡(指導が含まれる為広い?)

100ちょっとのお家がたっています。








その額は、





121300円




だいたい予定通りでした。


12-15万前後かなと思っていました。(引き渡し時7万円いくら払った気がしたので)


3年間の固定資産税軽減措置のため58000円くらい減税されていたので、単純に計算すると3年後は18万円でしょうか。


どれくらい経年劣化の計算されるのか気になります。



ローン返済月81600円のところ、火災保険地震保険固定資産税のために10万円づつ自動入金していました。


しかし、私の給与口座に毎月の余りが生じていたのでそれで一括払いしてきました。

(余るなら貯金天引きをあげよ!ですよね...。

このような残し金が特別費扱いになっています。そのため、あまり特別費管理ができていません←改善余地あり)



ローン口座はできる限りのこして、外壁塗装代や繰り上げ返済費用にしたいです。








ちなみに、住宅ローンの還付金は

113500円だったので、




還付金で固定資産税というのは本当だなぁという感じでした。


1万円足りませんでしたが(笑)



還付金は貯金口座に入れておきます。




我が家は一番金利が良いあおぞら銀行bank支店(金利0.2%)を貯蓄用につかっており、まとまった金額になったらオリックス銀行の定期(7年0.3%)にします。


もう少し運用すればよいのでしょうが、

ビビリなので、預金も多めに残しています。





ようやく4月の支払いラッシュがおわって一息つきました!







 







よだれミスド抹茶を買ってしまいました。(いまだにほうじ茶フレーバーの良さがわからない私。ほうじ茶も好きだし、紅茶や抹茶フレーバーはすきなのに)

 

日々物欲にまみれています。












フェリシモの加茂水族館コラボクラゲ傘が可愛くて傘が欲しい