クループ | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。

モフは中耳炎になりつつ毎日元気に生活していたのですが、

今回は少し重めの症状、クループになってしまいました。

 

きっかけとして、先日私がのどから風邪をひいてしまいました。

もともとのどから風邪をひきやすく、小学生くらいの時は毎年冬は1週間くらい声が出ない風邪をひくのが年間行事でした(それ以外は元気なのでマスクで登校)。

モフも気管支炎になったし、もしかしたら私の悪いところが遺伝してしまったのでしょうか…。

他は私は丈夫なのでそこも遺伝してほしいなぁ…。

 

中耳炎になってから時々鼻水は出ていたのですが、ずいぶん少なくなってきていた先週。

私が金曜土曜に風邪を悪化させ、微熱、のどの痛み、ひどい咳、痰という症状でした。

モフはマスクを外して遊んでいました。

まぁ・・・移りますよね。

土曜から少し咳があり、ずるずるの鼻水。

月曜は鼻水も黄色く、なかなか取れにくくなり、時折痰が絡んだようなのどの音がしますが

でも元気に遊んでいました。

こんな症状でも熱なし(37度ないくらい)

食欲旺盛

便もいい感じのものが一日一回。

 

火曜深夜3時。

19時に入眠後23時に授乳後もすやすやねむっていたのですが、

泣いて、ぜえぜえした苦しそうな呼吸

鼻水も吸えず、授乳しても苦しそうな様子です。

そのためどうにもなさそうなのでリビングを温かくして薄暗い中で落ち着くまで様子を見ることに。

体温も変わらず。

お湯を上げればよく飲みますが、ぜえぜえの呼吸は変わらず。

体温計のケースで遊んだり、つかまり立ちしたりしますが、機嫌はやはりよくはありません。

朝になったらかかりつけの小児科に行こうと考えていたのですが、

1時間様子を見ても変化ないので、不安になり救急に電話をかけ指示を仰ぐことに。

 

唇の色や顔色は悪くない

水分補給OK

尿も出ている

熱なし

症状が急に出たわけではない(原因が誤飲などではない)

 

しかし、

呼吸音を電話越しに聞いてもらったところ、

救急を受診したほうが良いということになりました。

 

夫を起こして準備をし、抱っこしながらタクシーを呼ぼうとすると

抱っこひもの中で呼吸も落ち着いてきてすやすやと。

5時前くらいでした。

 

そのため再度救急に指示を仰ぎ、様子を見て家で寝かせてあげることに。

ベッドに置いたら起きてしまって、その後30分抱っこで再び寝かせ

(その間少しぜえぜえいうものの前より落ち着いていました)

8時半まで寝ていました。

 

本日小児科受診したところ

おそらく私からの風邪がうつり、ウイルス感染によりクループになっているのだろうと。

クループとは喉頭の周囲が狭くなることで、さまざまな呼吸器症状が起こる病気で、犬が吠えたような咳、喘鳴、嗄声などが特徴的とのことで、喉頭周囲がむくんで狭くなるため息が苦しくなってしまうとのことでした。

 

今はずいぶん落ち着いているのですが、ステロイドが2日分、他気管を広げる薬などを頂きました。

夜中ひどくなることが多いそうで、呼吸困難を起こすこともあるそう。

そうしたら吸引吸入や酸素が必要になる方もいるそうなので、息がうまくできない様子ならば救急を受診とのことでした。

(その状態じゃなくてよかった・・・。だから救急の看護士さんは受診を勧めたんだなと)

立て抱っこにすると楽になるそうなので、夜中同様の症状がひどかったら抱っこして休むようにとのことでした。

(お母さんは大変だけどと言われましたが)

あとは暖かくして加湿するようにとのことでした。

 

なんだか薬ばかり飲ませているなぁ・・・。

シロップ薬、のんでくれるようになってよかった。

どうか早く治りますように。